ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■小さな探検隊~狭い所が好きな子供達~第134話

2009-04-19 23:25:54 | ■建築家の自邸・WEBオープンハウス
このコーナーではakatukiが自宅建設の為に日々奮闘する様子を記事にしております。
自宅建設と同時進行で書き綴っている為、初めて記事を読まれる方は第一話からご覧ください。
すこしづつ更新していきますので、お引き立ての程宜しくお願いいたします。


◆目次はこちらから

◆自邸のプラン図はこちらから

---

今日は弟家族が新居に遊びにやってきました。
引き連れてきたのはやんちゃ盛りの”ちいさな探検隊”

一番気に入ったのは掘りごたつスペース。
ここは僕たちの秘密基地と言わんばかりに陣取っています。
ひょっこり穴から顔を出しては隠れる姿は動物園で見るプレーリードックのよう(笑)

小さな探検隊in和室


そしてもう一つ。
吊り押入れの下の狭い所も気に入った様子。
子供サイズの空間が大好きみたい。
とってもはしゃいでいました。

ときたら・・・
小屋裏収納も気に入らないわけがありません。
ねっ転がったりして大興奮!
なかなか降りたがらないので、お兄ちゃんのうちも見に行こうねぇ~といってなんとか降ろして、我が家の探検に移動です。

---

で、我が家に侵入した”ちいさな探検隊”は一階には目もくれず一直線に2階へ。
「お兄ちゃんちにも小屋裏があるよ。」といった言葉を覚えていて、すぐにそこを探しにいったんですよね~。

やっぱ子供は好きなんだなぁって。
小屋裏みたいな狭くコンパクトな空間。

階段にひょこん


子供って(たぶんペットも)言われなくても自分の一番快適な場所を見つけるものですね。
ダイニングからリビングへと続く階段はちょうど座るのにいい高さだったみたい。

小さな探検隊inカリモク


甥っ子はもう小学生。
すっかりお兄ちゃんになって良く姪っ子の面倒を見ていました。
仲良しでいい感じです。

そして、この家の壁紙はパパが頑張って貼ったんだよ~って教えておきました。
「え~ここもパパが張ったの~?ここは?ここは~?」って。

う~ん。無理いって壁紙を貼ってもらって良かったかなって。
これでパパの株も上がったかなぁ~(^ー^)
『たのしい』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■RSS修正&グーグル検索機... | TOP | ■緑の森に囲まれて~晴海トリ... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~☆ (ちびなべ)
2009-04-21 02:37:04
子供だけでなく家も生き生きとして見えますね。
自分の子供がいたら・・・って想像しちゃいました?
可愛いっしょ (akatuki)
2009-04-22 22:12:19
>ちびなべさん

そう子供欲しくなっちゃいますよねぇ~
もっと家をボロボロにされちゃうかもと心配してたんですけど大丈夫でした。
子育ても考えた新築でもあるので、僕らの子供が出来たらこうやって母の家に遊びに行く予定なんですよね・・・

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。