ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■歌舞伎座最終公演・・・見逃したぁ!~歌舞伎座無料壁紙

2010-04-29 10:01:25 | ■建築見学・展覧会
ユネスコの世界無形遺産にも登録されている歌舞伎座。
建て直しの計画を知ってから、解体前までに一度は内部も見てみたいと思っていたんですけど・・・
まんまと見逃してしまいました。

歌舞伎座では一幕見席というのがあって、歌舞伎の一幕だけを割安料金で見ることが出来るシステムがあったんですね。
その一幕見を利用して、歌舞伎のさわりと、歌舞伎座の内部を体感しようと思っていたんです。

しかし、すっかり忘れていました。
4月までの公演だということを。。。。
銀座方面に用事が出来た時に見ようと思いつつ、気が付いたら最終公演が終わってしまいました。
う~ん残念。

という事で、を解体前の建物の姿を写真で納めたものがあるのでUPしておきます。

歌舞伎座エントランス部写真竪


歌舞伎座エントランス部写真横


この威風堂々としたエントランス。
素晴らしいですよね。
建て替え案では、歌舞伎座自体の風格は保っていますが、背後に高層ビルが建ってしまうので、なんか威厳が半減してしまう気がします。
ビルを建てることなく改修で済ますことは出来なかったんでしょうかね。。。

解体前の歌舞伎座


銀座方面から歩いてくると、高級ブティックやファッションビルが建ち並ぶ街並みとは一変してこの歌舞伎座の前に来るとガラリと雰囲気が変るのですよね。
なんか明治・大正時代にタイムスリップしたかのような錯覚にさえ陥る”磁場”を持っていたように思います。

歌舞伎座解体前の写真


あ~勿体無い。
国の重要無形文化財なんだからもうちょっとキチンと保全してもらいたいものです・・・

この青い空の部分にド~~~ンとビルが建つようです・・・

→歌舞伎座の建て替え計画について(歌舞伎座HP)

また、私のHPの方では歌舞伎座追悼記念として↑の写真を壁紙としてDL出来るようにしてみました(笑)
三脚なしで撮影した為若干手ブレしていますがご了承下さ~い。

→歌舞伎座の無料壁紙はこちらから
『インテリア』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■無駄なく空間を使いこなすリ... | TOP | ■新着着工戸数80万個割れ~本... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。