ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■お化けツワブキ~季節の変化~第149話

2009-10-20 07:07:57 | ■建築家の自邸・WEBオープンハウス
ここ二週間ぐらい雨に恵まれ、少し庭への注意を怠っている間に、蹲の周りがえらい事になってきました・・・

蹲を囲むようにちょこっと植えてあったツワブキの葉が生い茂り・・・
葉を掻き分けてニョキッとエイリアンの触手のようなものが出ているじゃないですか!

ツワブキの花



他に植えてあったツワブキを見てみると花が咲いていたので、すぐにそれが何かは理解できたのですが・・・
黄色い花が咲くのは解っていたんですけど、実際に見るのは初めてなので一瞬なにか解らなかったのです。
ほとんどの植物って葉っぱの割合近くに花が咲くじゃないですか。
ツワブキの場合はニョキニョキって茎が葉っぱの三倍ぐらいの背丈まで伸びて、ブツブツの丸い蕾をつけているんですね。
なんかコレが目玉のように見えてちょっと気持ち悪いというか、ツワブキの姿からこんな花の付き方を想像出来ませんでした・・・
なんとも不恰好。

せっかくなので、花は楽しもうと思うのですが花が終わったらこの茎は切らしてもらいます・・・
ごめんなさい。

センリョウの実


他にも秋らしい変化が。
センリョウにも赤い実がつき始めました。
イロハモミジの紅葉はまだですが、ジューンベリーの葉が色づいて落ち始めてきました。
しかし、普段は3日にいっぺんぐらいは水遣りをしながら観察をしているんですが、定期的に雨が降ったおかげで観察をおろそかにしていた間にイロイロ変化していて驚きです。

ネコにやられたヒメトクサLeDart


そして、案の定被害者が・・・
ヒメトクサがネコにおしっこをかけられたか、つぶされたかで半分枯れてしまいました。
苔も枯れているのでおしっこの可能性が高いです。
この蹲の水は俺のだってマーキングしてるのでしょうか・・・

最近庭でネコを見かけなくなったっと思っていたんですけど、子猫の時みたいにむやみに鳴かなくなっただけなのかもしれません・・・

---オープンハウス情報---

自邸のオープンハウスを開催します。
日時は11/1(日)、11/3(火・祭日)
両日とも13:00~17:00としています。
→詳しくはこちらをご覧下さい(オープンハウス情報)
『ささやき』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■LDKは何畳ぐらいが妥当か?... | TOP | ■危うくメタボ »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。