ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■自由学園「明日館」での結婚式について-5 -ドレス選び

2005-10-09 23:30:45 | ■手作り結婚式
会場が決定したら次はどうしよう??
と、結婚式の準備をしたくてたまらなかったのに、
「3ヶ月前まで打ち合わせはありません。」
「それまでドレスを選んでもらうのと、出席者を絞ってください。」と・・・
ちょっと拍子抜け。

しかし、まだまだ時間があると思ったら大間違い。
ドレス選びはお早めに!!

結局レンタルやさんは同じ服を何着も持っているわけでないので、同一日に他の利用者がいたら早い者勝ち。
だから、できるだけ早くに自分の気に入るドレスを選ぶ必要がある。

先輩既婚者の「ちびなべ」さんに、ドレス選びはお店一箇所に絞ったほうがいいよとアドバイスを受け、
コルドンブルー(アテンダー)さんと提携のある「innocently]でドレス選びを始めた。

新郎は85,000円、新婦は180,000万円までの衣服が150,000円になるサービスプラン。(超えた分は半額加算)
俺の料金は嫁の半額か・・・とすねながらドレス選びに付き合う。
だが、はっきりいって180,000万円のドレスなんてほとんど見つからない。
嫁の気に入るドレスは、どれも25~28万のもの・・・

困った明らかに予算オーバーだ。さらに二次会使用量が別途10%掛かるらしい・・・

その中でマーメイドタイプのドレスがありそれがかなり気に入った様子。
サイズが小さめで、座るとちょっと苦しいらしいが、とても似合っていた。
それ以外に2着ほどを仮押さえをし、ドレス選び1日目終了。
写真撮っているだけでも疲れるので、本人もかなりお疲れの様子。

そこに「1週間以内に仮契約いただかないと、別の方に渡ってしまうかも」の脅し文句。
さてさて困った。どうしよう?もっと他も見てみたいし予算も・・・

---1週間後---

まぁどこでも一緒だろうということで、仮契約を済ませ、「innocently]でもう2回ほどドレス選びにチャレンジ。
その日に使用しているドレスが欠品してたり、新作が入荷したりするので、一度で決めないほうがいいのだ。

しかし、コーディネーターの人も大変である。
1回でドレスを4~6着試すのだが、そのたびにキュキュッと髪を結い上げて、ドレスにあわせセットするのだ。

でもでも、コーディネターさんの努力むなしく、結局一番初めに着たマーメイドトレスに決定したうちの嫁。

今は苦しいドレスも、「ダイエットをして着れる様に頑張るから」の嫁の言葉にうなずきドレス選びを終えた。

↑女性のみなさんこの言葉重要ですよ。ついつい高くてもうなづいちゃう。
ちょっと嫁にやられました・・・

---結局---

私の衣装も85,000円なんてスーツはとても着れる代物でなく、私も2万円弱の予算オーバー。
シューズにカフスなど買っているとまたまたお金が掛かります・・・

■innocentlyのHPはこちら

---
■参考までに作者の挙式の様子です。↓
→自由学園明日館で挙式を挙げた様子はこちらからご覧いただけます。手造り結婚式をお考えの方にはお勧め情報満載です。
『ラブラブ』 ジャンルのランキング
Comments (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ヒトラー~最期の12日間~ | TOP | ■ロング・エンゲージメント~... »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今となっては良い思い出 (ちびなべ)
2005-10-10 21:27:45
アドバイス参考にされていたなんてありがとう!ドレス選び、体力と気力と財力(笑)、そして自分のへんてこな体型と見えない他の客とのせめぎ合いでホントに大変ですよね~。自分が探していた頃のこと思い出して懐かしかったです。奥様のドレス本当に似合っていて素敵でした!!今だかつてマーメイドをあれほど着こなしていた花嫁さんを見たことが無いですよ~。
ドレス~! (gogoyummy)
2005-10-10 22:53:26
先日,私もその提携ショップに行ってきました。



奥様の素敵なドレスはここのお店だったんですね~。本当綺麗に着こなされていましたね。



私は,残念ながらこれってドレスにはめぐりあえず・・。

もう一つの悩みは,サイズがあわないことです。どれも上半身がカパカパしちゃうので,オーダーにしようか考え中です。

しかし財力がどこまで許してくれるか(笑)



***



突然ですが,このblogをリンクに貼らせて頂きたいのですが,よろしいでしょうか?



男性側からの結婚式のお話しって,非常に参考になるのです。私だけで考えると,ついつい甘い雰囲気になってしまったり,座席札ひとつとっても平面的なものしか考えられなかったり。

相方はあまり当てにならないし?

(りんごの座席札は,おおっと気をひかれました。)



私のblogは思いっきり「女の子達のおしゃべり」感があって,結婚式までの準備の話しetcという雰囲気ですが。。
上の写真・・・ (akatuki)
2005-10-10 23:38:46
>ちびなべさん



実は本番で着たドレスと違うのですが・・・

いろんなドレスを着れて楽しいのも初めだけ、かなり疲れていた感じです。

私は、衣装変わる度にパシャパシャと写真撮るのに一苦労。



ほんと、体力と気力と財力ですわ。

まぁ私の場合は、財力を体力と気力でかなりカバーしたつもりです・・・



>gogoyummyさん

サイズの件は先述しましたが、その日に貸し出しでないだけのこともあるので、確認してみたほうがいいと思います。

デザインが気に入らないのはしょうがないですけどね・・・

なんか、1年前の自分たちを見ている気がします。

応援します!!



もちろんリンクはっていただいてかまわないですよ。

せっかく書いているのでいろんな方に見ていただきたいと思うので、こちらこそよろしくお願いします。



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。