ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■都電もなか~都電もなか本舗 明美製菓

2008-07-06 14:38:14 | ■雑談
最近、姉が荒川遊園地に行ったらしく・・・
そのお土産としてもらったのがこの都電もなか。

なかなか愛らしい。
下町情緒感じる素朴なナイスデザインです。

素晴らしいのが、箱の5面はずべて都電のデザインが施されいる事。
ちゃんとパンタグラフ?まであっていいんですよね。
まぁ、残念なのは裏側にも車輪の絵を入れて欲しかった事とドアが開いて欲しかったけど、中身のもなかもキチンと電車の図柄が入っていてグッドです。

---

都電と言えば、昔祖父に連れられ三ノ輪の駅から早稲田まで往復した記憶があります。
車にもほとんどのった事の無い私が、道路の車をかき分けて進む都電にかなり興奮したのを覚えています。
いつもより高い視点で見下ろす東京。
電車で眺める東京は、様々な情報が目の前に飛び込んできて、何がなんだかわからない状況で次の駅にたどり着いてしまうのですが、時速10数キロののんびり走行だと、子供の私にも町を楽しむ余裕があって楽しかったんですよね。

それ以来都電には乗っていませんが、この”もなか”はなんとなく懐かしい味がしました。
おじいちゃんと乗った都電の記憶と共に、二十数年前の東京の街並みが蘇ってきました。



■都電もなかの明美製菓はこちらから
〒114-0004 東京都北区堀船3-30-12
電話:03(3919)2354
都電荒川線:梶原(かじわら)駅より徒歩2分


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
都電って・・・・ (てん)
2008-07-06 15:43:17
現在は 「荒川線」 しか残っていないですが、昔はいくつもの路線があったそうですね。

高度経済成長とともに自動車・トラックの台数が増え、交通渋滞の原因となる路面電車は廃止されてしまった・・・・

今になって思えば、排気ガスを撒き散らす自動車よりも、電気で動く電車の方が 「エコロジー」 なんですけどね(^^;;


「東京都電」 で検索してみたら、こんなんがありました。


都電今昔
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/fan/todenworld/konjyaku.html


地球にやさしい乗り物として、また新しく作って欲しいと思うのですが、、、現実問題として難しいでしょうね ><

東欧の町中でよく見かける、丸っこいデザインの古臭いトラム(路面電車)や、2台連結のトロリーバスを見ると、中国やソ連を連想し 「あぁ、旧共産圏の国なんだなぁ」 と、思い、ベルリンの壁は崩壊してだいぶ経ちますが、それでもなんか、どこかグレーな感じのする東欧に 「萌え」 なんです(笑)

今はもう叶わぬ願いだけど、ベルリンの壁が存在し、東西分かれていた時代の東欧へ行ってみたかったなぁ・・・・

って、そーゆー発想が M ですな(^^;;

返信する
Unknown (ヒロポン)
2008-07-06 20:33:23
写真を見た瞬間、うまそ!と思いました^^
子供にあげたら喜びそうですね☆
返信する
Unknown (persianopeh)
2008-07-06 21:36:21
私、20年以上、町屋に住んでいたんですよ~
でも、都電もなかは食べた事ない・・

都電て、ローカル色が強くていいですよね。つい先日、何年かぶりに乗ったのですが、車内広告とか、街並みとか見てて、懐かしくて泣きそうになりました・・

あと、舎人ライナーの駅名のローカルさにも、驚いています(^^;

返信する
都電 (akatuki)
2008-07-08 23:43:53
>てんさん

すばらしいですね都電今昔のHP。
都電の位置と同じ所をバスが走っている構図の写真を用意しているところが素晴らしい!

僕は、僕もベルリンの壁崩壊直後のドイツに行ってみたかったですね。
壁の東西でどれだけ街並みが違うのかを比べながら町を歩いてみたい。
もちろん、てんさんのいうグレーな街並みに惹かれますけどね。

>ヒロポンさん

大人でも喜びます(笑)

>persianopehさん

舎人ライナーまだ僕も乗ってないんですよね。
西日暮里の駅から実家に向かう途中頭上を走っているんですけどね。
暇になったらゆっくり旅したいと思ってます。
都電とはまた違った時間が流れていそう。
返信する
ローカルな話 (やっち~)
2008-07-17 22:31:51
まさに私の住む町です。下町。
会社に行くのに都電で行くこともあります。
もちろんこの最中も食べたことあるよぉ~ん。
荒川遊園地は甥っ子を連れて良く行きました。

舎人ライナーまで話題になるとは!!
でも、こちらはまだ乗っていのいのですが。
返信する
都電通勤 (akatuki)
2008-07-21 13:12:48
>やっち~さん

凄い!憧れますね都電通勤!
なんか仕事に行くのに遊びに行く感じですよね。
いいですねぇ~

舎人ライナーも早く乗りたいですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。