ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■カレッタ汐留のイルミネーション~葉加瀬太郎プレゼンツ-ブルーオーシャン

2009-12-17 21:58:30 | ■期間限定・イベント
友人のblogでその存在を知って、ちょっと寄り道して見てきてしまいました。
カレッタ汐留で行われているイルミネーションで、海をテーマに幻想的な光の演出を見ることが出来ます。

カレッタ汐留のイルミネーション


全体を上から見るとこんな感じです。
波しぶきに包まれるようなイルミネーションで中央のドームが噴水のようにも見えます。

波のイルミネーション


外側から眺めると、中にいる人が水の中に入っているかのように見えてとても不思議な感じです。
今までこのようなイルミネーションがあったようでなかったと思うんですよね。
見て楽しむだけでなく、そこに自分いて楽しめる照明。

波しぶきイルミネーション


どうですか?
波に包まれているかのような気持ちになりませんか?
映画「十戒」のクライマックスでモーゼが海を切り拓き歩いてゆく姿をなんとなく思い出しました。
一瞬海の時間を止め、その中を歩いているかのような雰囲気。
今まで味わった事のない感覚です。

コーラルツリー


海の中心に眠る珊瑚をイメージしたというツリー。
中の貝殻を触ることで5色に変化してそのカップルの運気も探る事ができるというものです。
係りの人がいて写真も撮ってくれるので是非チャレンジしたいところ

ですが、今回は予定の前に立ち寄っただけなので時間がなかったので(一人だったし・・・)、中に入りませんでしたが出来れば嫁さんとまた来たいなぁ。

葉加瀬太郎プレゼンツ「ブルーオーシャン」


そして、あたりの照明が一度消え・・・
葉加瀬太郎プレゼンツ「ブルーオーシャン」が始まりました。
私は全くこのイベントの予備知識なく行ったんですけど・・・
コレがいい。
葉加瀬太郎の音楽に合わせてイルミネーションが輝き、壮大な海の世界を演出してくれます。
夏に東京ミッドタウンで行われていた噴水イベントに近いところもありますが、圧倒的にこちらの方が完成度が高かったです。

まずは、ふわーっと霧状のものが立ちこめ・・・

ブルーオーシャンのもやもや


緑のレーザーでももやもやを演出。
なんか、悪い人魚が現れそう(笑)

オーシャンブルーの水泡


そして、ちょっと解りづらいかもしれませんが・・・
シャボン玉が飛び出してきたんです。
もやもやの中に水泡のように泡が立ちこめ、ほんとに水中にいるかのような感覚になりました。
なんか、ナイトダイビングで自分の周りを夜光虫が光り輝いているかのような雰囲気です。

海のようなイルミネーション


オーシャンブルーでは30万個というLEDイルミネーションを使って演出しています。
ほんと、この美しさは是非見てもらいたいですね。

カレッタ汐留のイルミネーション


しかし、私が陣取った所からはどうしても、イルミネーションのバックにカレッタ汐留のロゴが写りこんでしまいました・・・
場所取り失敗したぁ(笑)

イルミネーション


光り輝く珊瑚のような演出。
コレも綺麗でした。

カレッタ汐留GIFアニメーション


最後にブルーオーシャンの様子を動画でご紹介。
波しぶきの雰囲気が伝わるでしょうか?

 


葉加瀬太郎さんの音楽も楽しみたい方は↑をご覧下さい。
(クリックすると動画が始まります。※音声有り)
低画質ではありますが音楽と共にイルミネーションの揺れ動く雰囲気を楽しめるようになっています。

しかし、やっぱり葉加瀬太郎=情熱大陸なんでしょうかね・・・

■是非カレッタのクリスマスイルミネーションを見に行ってみてください。
1/11日までオーシャンブルーは17:30から23:00まで30分おきにおきに行われています。
お勧めです!

---完全蛇足のオマケ---

汐留シティセンター


パナソニック電工の前の広場のイルミネーションです。
機関車が夜空に飛び立ちます!

■有楽町~新橋のクリスマスイルミネーションレポートはこちらから

■再度ブルーオーシャンを見にやってきました。カレッタ汐留のイルミネーション追加レポートはこちらから

また、HPの無料DLコーナーに高解像度の写真をアップいたしました。
こちらからDLして下さい。
■カレッタ汐留の無料壁紙はこちらから
『イベント』 ジャンルのランキング
Comments (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■デジタルコンパスが欲しい! | TOP | ■現場調査&役所調査で解る新... »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (persianopeh)
2009-12-18 00:05:41
あれ!? 行かれたの平日ですか???
なんかすいてるように見えますね。
しかも、お写真が見たことないアングルだし、演出のイイ瞬間をとらえていて、スゴイです!
先日行ったばかりなのに、すっかり堪能しちゃいました(^^;
すごい! (kage)
2009-12-18 00:16:58
前のブログから続編を期待していたけど、
確かにこれは前のが大人しく感じてしまうくらい
こっちの方がいいね!
カレッタ汐留のクリスマスイルミネーション (akatuki)
2009-12-18 22:57:55
>persianopehさん

いえいえpersianopehさんのblog見てすかさず飛んでいきました!
もちろん平日の19:00という時間で、こういう時間にいけるのも自営業の強みですね。

>kageさん

そうでしょ~!
ほんとほんと、最高ですよ。
是非女性と一緒に訪れてください(^ー^)
おお (aonuma)
2009-12-20 23:11:18
真中のテントみたいな所の色でがらりと雰囲気が変わりますね。
1月11日までやってるなら、もしかしたら見に行けるかも。

K100DSだいぶ使いこなせてきたんじゃないですか?
カレッタ汐留 (akatuki)
2009-12-21 22:30:41
>aonumaさん

いやぁ~ほとんど露出優先の開放側で撮っています。
出来ればアップの写真はもう少し絞って光を鮮明に写したかったんですけど・・・
なかなか技術がついていかないのでコレが精一杯です。
無駄撮りの賜物です・・・(+。+)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。