ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

迫り来る迫力~青森ねぶた2010②

2010-08-22 23:45:08 | ■期間限定・イベント
前回の青森ねぶたの前座blogから少々開いてしまいましたが(というか、祭りから随分経ちましたが・・・)、続けて青森ねぶたのご紹介です。

東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードとは違って、祭りの始まる前の通りはご覧のよう。
ねぶたがドーンと始めから居座っていてなんか可笑しな感じ。

始まりの合図を待つねぶた


開始の時刻が近づくとにわかに賑やかになってきました。
ハネトが準備運動するかのように少しづつ周囲を巻き込み盛り上げています。

ねぶた祭りの始まり


そして、19:00。
花火が打ちあがりねぶた祭りが始まりました!
「ラセッラ~ラッセラ~!」と威勢のいいかけ声と共にねぶたが動き出しました。

青森ねぶたもLED


しかし、やはりここでもLED電球。
ねぶたの灯りもLED電球が使われちゃってるんですねぇ~。

パナソニック電工のねぶた


なんかLEDの灯りってやっぱり好きになれません。
灯りの質が単調というか、あったかみがないというか・・・
省エネは省エネでも祭りの時ぐらいぱ~っと最高の輝きを見せて欲しいものです。

送り絵


前回紹介した弘前ねぷたと一緒で表の絵だけでなく裏の絵も素敵。
やっぱり立体だと迫力が違いますね!

雨に日の青森ねぶた


しかし、やっぱりこんなねぶたも(笑)

じゃがりこハネト


そして、こんなハネトも。
じゃがりこのキリン姿のハネトさんです。

ビニールに包まれた青森ねぶた


心配していた雨は、何とか持ち直してくれたんですけど・・・
やはりねぶたはビニールを被ったまま。
ちょっと残念。
ビニールがほんのり光って神秘的ではあるものの、ぐる~~っと回転して沿道にせり出してくる時は照明が反射しちゃってちょっと良く見えなくなっちゃうんですよね。
う~ん勿体無い(T_T)

縁の下の力持ち


祭りの引き立て役はハネトだけではありません。
この太鼓のリズムがあってこそ活かされているのだと思います。
その祭りの良さを写真だけでは伝えられないのがとっても残念でなりません。
(動画も撮してあるので、改めてアップする予定です。

日立のシロクマ君ねぶた


日立のねぶたはシロクマ君。
大きなねぶたはこうやって企業が協賛して出しているので、ねぶたの前にこのような宣伝ねぶた闊歩するんですね。

何気に、このちびねぶたがちょっと面白くて好きになりました。

日立の青森ねぶた


それで、親玉はこちら。
ちょっと写真が小さいので迫力半減ですが、実際は大きくてなかなかの迫力なんです。
これも写真では伝わらないですよね~
う~ん悔しい。

という訳で続きはまた次回!


---2010青森ねぶた三昧---



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (aonuma)
2010-08-26 23:40:20
シャボン玉ねぶたも、ちびねぶたも普段見ない写真で面白かったです。

キリンさん、いい感じに止まってますが、流し撮りですか?
返信する
青森ねぶた (akatuki)
2010-08-27 21:39:22
>aonumaさん

喜んでいただいてよかったです。
僕の腕じゃ、プロの写真以上の物は伝えられないので、ちょっとニッチな部分を紹介しさせて戴きました~
返信する
本物だー。 (ウチ)
2010-08-31 22:00:02
本物のねぶたは迫力(山車?の大きさ)がありますねー。
地元のなんちゃってねぶたとは違うなあ、、
と、言いつつ、自分的には"しろくま"が一番好きな感じです(^^
返信する
写真だと (akatuki)
2010-09-01 23:27:31
>ウチさん

地元でなんちゃってねぶたが見られるんですねぇ~。
それでも羨ましいぐらいです。
そうそう、僕もシロクマ君みたいなねぶたばかり注目しちゃって(笑)

写真では迫力を伝えきれないのが残念です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。