ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■最近のお庭~ブルーベリー採集から沸いて出たメダカまで~第148話

2009-08-11 23:43:07 | ■建築家の自邸・WEBオープンハウス
最近の我が家のお庭の様子をご紹介します。

夏になり、庭に植えたブルーベリーの実が色づいてきました。
朝の水遣りの度につまんでいただいているんですけど、甘酸っぱくて美味しいです!
三種類のブルーベリーの苗を植えてもらったんですけど、もうどれがどの種類か解らなくなってしまって一番美味しい苗がどの種類なのかが解らなく紹介できないのがちょっと悲しいです。

ブルーベリーは相性のいい苗を複数周辺に植えると実のつきがよくなるんですけど・・・
案の定少し離した一株は実のつきが悪かったんですね。

また、ビル風が強く枝がこすれあい花の時点で落ちてしまったものも多くて少し残念です。

鳥の糞害


そして、ネコモモズズメガに続き新たな刺客がやってきました。
それは鳥です。
ブルーベリーの実を狙って最近やってくるんです。

そして、イロハモミジにとまって蹲に糞をおとしていったんですよねぇ~
止り木を用意しようと思っていたので、こうやって鳥が遊びに来てくれることはうれしいのですが、落し物はちょっとご勘弁ですよね。

蹲の水草


蹲に浮かべてあったホテイアオイが凄い勢いで増えています。
始めは一固まりだっったものがこんなに沢山に分裂しています。

しかし、その水草のおかげでうれしいことがありました。
水草を少しどかしてみると・・・

メダカ


なんとなんとメダカ(と思しき小さい魚)がいるではないですか!!
一体何処からやってきたのでしょう?
アメンボじゃあるまいし飛んでやってくるとは思えませんしね~。

買った水草に卵がついていたのでしょうか?

今のところ元気に泳いでいて、猫にも狙われずに活き活きとしています。
温度上昇でのぼせる事もなく今のところ順調です。

セミの抜け殻


そして地中からはセミが攻撃を仕掛けてきます(笑)
庭のいろんな所にセミの抜け殻がいっぱい。
このセミたちは、祖父の家が建っていた頃のジャングルのような庭に出てくる予定だったセミさんたち。
気が付いたら上に家が建っていて驚いたのかな?
毎日元気に鳴いております。

ブルーベリーヨーグルト


そして、今朝は台風で実が飛ばされちゃうと悲しいので、ブルーベリーを収穫してヨーグルトに入れていただきました。
やっぱ自分の庭で取れたものは美味しいですね。

---

自邸の竣工写真ページが出来ました。
建築家の自邸竣工写真

■建築家の自邸・Akatuki Houseの竣工写真はこちらから

■家造りの過程のblog(目指せ夢のマイホーム・my home story)はこちらからどうぞ(目次)
『うれしい』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■初めての台風&地震体験でボ... | TOP | ■両親学級に参加してきました... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。