ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■もう完了しているんだけど、外構工事中継~第142話

2009-05-23 23:45:47 | ■建築家の自邸・WEBオープンハウス
このコーナーではakatukiが自宅建設の為に日々奮闘する様子を記事にしております。
自宅はおかげさまで無事竣工する事が出来ました。
竣工後の生活の様子とWEBオープンハウスと題して自宅の竣工写真を公開中です。
すこしづつ更新していきますので、お引き立ての程宜しくお願いいたします。


◆目次はこちらから

◆自邸のプラン図はこちらから

---

え~と。
実はもう外構工事も完了しているんですけど、ちょっと勿体つけて施工中の写真をアップします・・・
まだ、ちょっと竣工写真と呼べるものをキチンと撮影できていなくて・・・


我が家のアプローチ部分に門扉を取り付けているところです。
溶融亜鉛メッキ処理したものを塗装し取り付けます。
溶融亜鉛メッキとはいわゆるドブヅケと言われる物で、メッキ槽に鉄骨を入れてまんべんなく錆止め処理をする事。
本当は、現場で溶接などをすると錆止めのメッキ皮膜が剥がれてよくないのですが・・・
ビスを揉む為の穴が空いていなかったりして現場処理しています。。。
う~む。指示が上手く通じていなかったようだ・・・

シンボルツリーの剪定


シンボルツリーのヒメシャラが植わりました。
向きを決め植樹します。
ちょっとボウボウになっていたので剪定をして完成。
数ヵ月後に枝が伸びる姿を予想しながら切る為、簡単には真似出来ません。
床屋さんのように散髪した後が一番綺麗でなくて、その暫く後に成果が出る。
難しい仕事ですね。

下草の植栽


シンボルツリーの下草など、予算が厳しい為に一部自分で準備し植栽しました。
リュウノヒゲやユキノシタやトクサなど。
見よう見まねで植えたためちゃんと根付くかちょっと心配だったりして。
一度に全て出来ないので少しづつ賑やかにしていく予定です。

灯篭


坪庭に据える予定だった灯篭が、なんとなくイメージと違うので引取ってもらう事に。
再度イメージを伝え探してもらう事になりました。
感覚的なものなので駄目だしするのはあまり良くないんですが、他でイロイロ譲った所もあるのでココは無理を通しました。
すみません。
ちなみに、灯篭はパーツがバラバラになるんですが上の写真では傘がのっていないんでよりヘンテコな事になっています・・・

ウッドデッキフェンス


先日据えつけた蹲です。
イロハモミジの枝が蹲に被さる様にしていますが、ちょっとモミジの枝が貧弱でした。
立派な姿になるまでまだまだ時間が掛かりそうです。

ダブルアーチ


苔を植えたところにはた~~ぷりと散水。
すると、なんとダブルアーチが!
二重に虹が見え綺麗です。
なんか水あ散水するのが楽しくなります。

緑の陰絵


照明の工事も終わりわした。
夜照明が付くとオーバーハングした部分に植栽の影が映し出され、まるで影絵のように様々な模様を映し出しています。
風で揺らめき独特な雰囲気です。

では、今回はココまで今度はまとめて外構写真をご紹介します!

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■深大寺の森に囲まれて~なだ... | TOP | ■串揚げ処・根津はん亭でハッ... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。