あかつきペットクリニック(越谷・動物病院)スタッフブログ

越谷市にある動物病院あかつきペットクリニックのブログです。病院からのお知らせなど書いていきます(^^)/

健康診断を定期的に行いましょう(^-^)

2016-10-11 10:06:18 | 日記

こんにちは、院長の川田です。

最近は30℃を超す日があったり涼しくなったりと、寒暖差が激しい日々が続きますね。

しかし、この寒暖差が美しい紅葉には必要な条件のようです。私は風邪をひきそうですが・・・。

さて、今回は健康診断のお勧めです。

皆様ご存知の通り、動物は話すことができません。また、ワンちゃんやネコちゃんの1年は

人の4年に相当するとされ、若かったワンちゃんネコちゃんも気が付けば自分たちよりも

高齢であることも。そのため、定期的に健康診断を行うことが大切となります。

7歳以上のシニア犬では70%に何かしらの異常があるというデータもあります。

また、10歳のネコちゃんでは約5%で慢性腎臓病に罹患しているとされ、

腎機能が約7~8割失われないと症状はでません。

病気の中には予防できる、進行を遅らせることができる病気があります。

ぜひ、1年に1回は健康診断を受けることをお勧めします。

またフィラリア検査を行ったときに、血液検査を行った方もレントゲン検査や超音波検査などの

画像検査や尿検査などすることをお勧めします。

当院ではワンニャンドックのライト、ベーシック、アドバンスコースの3コースがあり、

気軽にできるものからしっかりコースまでありますので、スタッフにご相談下さい。

こんなことに当てはまる方は特にお勧めです。

・元気はいいけど高齢になってきて、隠れた病気がないか心配。

・シニア(7歳)になったし、ここで一度詳しく検査したい。

・元気や食欲はあるがお水の飲む量が増えた。

・最近、寝ていることが増えた。

病気は早めに見つけてあげて、早く対応してあげましょう!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 越谷市役所にて、「我家自慢... | トップ | 10月のトリミング。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。