Akatsuki庵

茶道具に関する展覧会を巡りつつ、
日本各地を少しずつ旅してます~

日傘はどこだ~?

2017年04月21日 13時30分59秒 | つれづれ
茶道のことやら仕事のことやらなんやらで、
めんどくさいことが多い週。

桜が散ったと思ったら、あちこちにポピーが咲いている。
日本語だと「芥子」。

茶花にはならないよねぇ。

まぁ、雑草だよね。
ほんと、生命力がつよいなぁ。

日差しが強くなった。
この季節の日差しはあなどれない。

去年、京都の伊勢丹でうっかり買ってしまった14,000円の日傘をさす。

2日前、昼休みに日傘をさして茶道具屋に行った。
(その前に、立ち食いうどん屋で昼食)

あらかじめ頼んでおいた備品を受け取り、精算をすませ
外へ出た時は確かに日傘をさして戻った(と思う)。

夕方は大荷物で茶道関係で寄り道があったので、
荷物を少しでも減らしたいとリュックには入れなかった(ように思う~)。

寄り道先では2時間てんやわんやで荷物をガバガバと持ち帰り、
カバンも入れ替えて翌日また出かけて、、、、

またリュックに財布とか入れ替えて、、、

あれ? 日傘が。
あ、そうだ職場の机の引き出しだっけ。

で、今日ついたら、あれ?ない。


外出先に忘れた?

いやいや~ 
それならば傘カバーは手元にあるでしょ~

やっぱり、自宅?

紛失してたら、キツイなぁ。


ずっと、2000円か3000円の日傘を使ってきたけど、
やはり安物だと1年で使い捨てになる。
(紛失、柄がボロボロ、骨が折れる~と、1シーズン持ちこたえられない)

去年、伊勢丹で試して「あ、軽いし、さしたり畳んだりもいい感じ~」と
値札を見ずに購入を決めたら、伝票にサインする際に値段を見てビックリ。

「やめます」とは言えずに、「5年大事に使えば同じだ」と自分に言い聞かせた。

「大事に」使うはずが、秋口に傘カバーを紛失するし、
2シーズンめの初日に紛失!?

でも、一度「いいもの」を知ってしまったら、もう安物には戻れないよねぇ。

来週からGWで外出も増えるし、後釜を買わないと~

悩ましい。

忙しいと、ひとつひとつの物品に対して注意力が行き届かなくなっちゃうなぁ。

反省しきり。

もう一度、落ち着いて自宅で捜してみよう。
ジャンル:
くやしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 穀雨 初侯 葭始生 | トップ | 日傘でてきた~+α »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。