Akatsuki庵

茶道具に関する展覧会を巡りつつ、
日本各地を少しずつ旅してます~

聴いたぞ~

2016年10月01日 09時45分31秒 | 各種メディア
ラジオドラマで流れた『雨にもまけず粗茶一服』、聴いた。

最終回だけ途中で寝ちゃった~

でも、まぁラジオがこういう形で聴けるということがわかったのは収穫。
(FMはリアルタイムじゃないとダメだというのも今回気がついたのだけど)

この機会に本棚にある原作を読み返したら、面白かった。

続編の『風にもまけず粗茶一服』も読んだ。
灰作りのことなど、今だから読んで理解できることもあって、なお面白かった。

最初が2004年、次が2010年。

『風にも~』も後に続くような終わり方で、「これは三部作に違いないっ!」と勝手に思った。
(もっとも、後に番外編の『雪にもまけず粗茶一服』がくっついていたけれど)

そして、今年は2016年。
続編が出てくれないかなぁ。

どうでもよいけど、今週は「茶飯」を食べた。

大門にある『茶の庭』というお店のランチ。

お水の代わりに緑茶で炊いた上に、茶葉を粉末にしてふりかけていた。
だから、少し苦い。

でも、まぁまぁイケた。

→本の紹介はこちら
『小説』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完徹明けの珈琲 | トップ | 伊達政宗と日本伝統工芸展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。