Akatsuki庵

茶道具に関する展覧会を巡りつつ、
日本各地を少しずつ旅してます~

今日は「鉄道の日」

2016年10月14日 08時46分09秒 | 旅アーカイブ
今日は「鉄道の日」。

明治5年、日本に初めて鉄道が開通。

新橋駅(汐留貨物駅)から横浜駅(現在の桜木町駅)まで。

旧暦だと9月だけど、新暦だと10月14日なのだそうな。

今年は秋パスを買えなかった。

3連休を確保出来なくて😢

青春18と同じで普通列車しか乗れないし、
しかも連続する3日間に限られるから、
かなりハードルが高い。

特に2日めの行動が。

やっぱ、連泊があかんなぁ。

しっかり計画を立てて、充実した秋旅をやってみたい。

と、毎年のこの時期になると思う。

鉄道の日記念秋の乗り放題気っぷを利用した旅は
2012年と2015年にやってみた。

【2012年】 
初日 始発で京都へ。
13時台について美術館3つハシゴ。

中日 阪神間の美術館4つハシゴ

☆宿は京都駅から徒歩15分のゲストハウスに連泊。

最終日 始発で京都→名古屋(大曽根)へ
名古屋モーニングをいただき、徳川美術館へ。
午後、帰途に着く。

【2015年】→当時のblogへ
初日 始発で名古屋(大曽根)へ。徳川美術館へ。
午後は神戸をめざす。(神戸泊)

中日 神戸から堺へ。
午後、堺から大津へ寄って京都。美術館1つ。(京都泊)

3日 早朝に京都→彦根へ。
朝食☕🍞🌄、彦根城博物館へ。
午後、帰途に着く。

と、パッとしない。

名古屋にも旧東海道の雰囲気を残す古民家ゲストハウスがあり、
彦根にもゲストハウスがある。

また、未だ乗り鉄してない高山線。

西に向かえば中国四国。

飛行機や新幹線と組み合わせたら、
3日間を有効に使える。

と、今年は枯れかけたホトトギスを
眺めて考えるだけ~

エネルギーは貯めておく。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒露 次候 菊花開 | トップ | 今日から新聞週間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。