Akatsuki庵

茶道具に関する展覧会を巡りつつ、
日本各地を少しずつ旅してます~

初風炉

2017年05月14日 08時30分00秒 | 稽古の備忘録
昨日は茶道の稽古。

夏に目処をつける方じゃなくて、
以前から通っていた方の稽古場。

秋に通いだして20年になる。

先生は6年前の冬に逝ってしまったけどね。


風炉に入って、初めての稽古。

初炭、濃茶の茶碗荘。

客としての座り方、歩き方、歩幅、立ち座り。

向きを変える時の膝の使い方。

もう一つの稽古場でたくさん稽古した。
(割稽古の稽古はすごーく良くて、それだけだったら続けたいんだけどね)

稽古した所作が点前の稽古に活かされている~

そういう実感できた。

消耗品が気になったけど。

茶筌、茶巾、柄杓。 うーむ。


帰宅して、久しぶりに灰形の練習をした。
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶道を習って得られた世界 | トップ | 京都ミニ旅その4~お昼はカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古の備忘録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。