カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

京都 西陣紫野界隈 20170331

2017年03月31日 | 御朱印巡り

今朝は深夜勤務最終日。このまま寝てはいけないので京都へ('◇')ゞ

あいにくの雨ですが平日に行ってみたっかったので(*'ω'*)

しかし春休みなのか京都駅はごった返してました(@_@)

私はマニアックなところなので空いてましたけどね( `ー´)ノ


宝鏡寺(人形寺)
臨済宗の尼門跡寺院。代々天皇の皇女が住職を務め御所から度々人形が贈られた。寺伝来の人形などを一般公開するようになり、人形供養も承るようになったことから「人形寺」と呼ばれる。皇族ゆかりの由緒ある人形が数多く保存。春と秋に特別公開。




妙顕寺
法華宗寺院。京都の法華宗発展に大きく寄与した。もとは別の地に建てられていたが移転を繰り返し1584年に秀吉の命によって現在の地に。妙顕寺、妙覚寺、立本寺の三寺で「龍華の三具足(りゅうげのみつぐそく)」と呼ばれる。寺宝を公開中。


 

 

 

 

小野篁・紫式部の墓
源氏物語を書いた紫式部が亡くなった後に地獄に堕ちた。罪状は「源氏物語という色恋の絵空事を書いて多くの人々の心を惑わした罪」。それを小野篁が閻魔大王にとりなして、紫式部を無罪放免にしてくれているらしい。




玄武神社
玄武とは青龍・白虎・朱雀とともに王城を守る四神の一つ。亀に蛇が巻き付いた形で描かれることが多く平安京の北にあることから守護神として名付けられた。 毎年4月の第二日曜日には「玄武やすらい祭」が行われる。



建勲神社
1869年 明治天皇の御下命により創建された織田信長公をお祀りする神社。ここ船岡山は玄武の小山として平安京造営の際に北の基点になったとされる小高い丘。ここは2回目だが御朱印帳を頂きに再訪しました。


 
本日の御朱印は4体で総計423。尼門跡らしい花柄の御紋や日蓮宗の波ゆり題目など個性的。


おみやは十九代目となる建勲神社の御朱印帳。織田木瓜と天下布武でかっこいい(o^^o)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿