カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

京都 上高野界隈 20170520

2017年05月20日 | 御朱印巡り

GWの草取りで上半身を痛めたんでお出掛けは自重して療養してたんですがなんとか快方に向かいほぼ完治しました (*´з`)

ってことで天気もいいのでリハビリかねて京都へ ('◇')ゞ

京都地下鉄烏丸線 北の終点 国際会館駅
ここからリハビリウォーク兼ねて小野(妹子など)氏ゆかりの里 洛北の上高野へ


 

洛北蓮華寺
天台宗寺院。応仁の乱後に荒廃していたのを1662年再興。 再興の際に石川丈山、狩野探幽、木下順庵、隠元禅師 等当時の著名文化人が協力。当時のままの文人の残した貴重な文化遺産。 書院の陰影と青もみじの鮮やかさが素敵。ひとりじめー(^○^)




 
崇道神社
京都最恐格の御霊である反桓武帝の早良親王を祀る。785年 長岡京造宮使であった藤原種継が暗殺された事件に連座したとされ幽閉・配流中に絶食憤死し、無罪を訴えた早良親王の霊を慰めるため859年に創建。

がっ しかし こんな看板が (@_@)

老木が倒れたらしいです。また来いということかな (*´▽`*)

 
三宅八幡宮
小野妹子ゆかりの神社。御利益は子供の守り神としてかんの虫封じ、夜泣き、安産、学業成就の他、虫退治の神として害虫駆除にも効果があるとされ、別名「虫八幡」とも呼ばれる。



本日の御朱印は2体で総計439。リハビリなんで短め。

崇道神社に行けなかったけど、蓮華寺は人気で朝でも独占は難しく御朱印も書いてもらえないと八幡の宮司さんが言ってたのでラッキーと思っとこう (*'ω'*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« My Jeep® Renegade バンパー... | トップ | Jeep® Renegade Trailhark Be... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL