カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

京都 六地蔵・桃山・伏見界隈 20170729

2017年07月29日 | 御朱印巡り

梅雨は明けたけど曇りで湿度が高い。京都へ('◇')ゞ

山科でロッテリアモーニングして


京都地下鉄東西線東端の六地蔵駅へ。これで京都地下鉄は全線制覇だ!


 

大善寺
705年 定恵の開山により創建。小野篁が一本の桜樹から6体の地蔵菩薩像を刻んだのが起源。「六地蔵」の地名の由来となった。京都十三仏霊場第五番。




乃木神社
明治時代に活躍した軍人で明治天皇の崩御の際に殉死した乃木希典を祀った神社。伏見桃山陵(明治天皇陵)の麓にある。「静魂神社」として創建され静子夫人の霊を祀る「山城ゑびす神社」が摂社にある。





大黒寺
弘法大師が創建したと伝わる。幕末に活躍した薩摩藩士ゆかりの寺。秘仏の本尊・大黒天は金運や出世の御利益をもたらすことで知られ、良質な地下水が湧き出る金運清水などの御利益スポットもある。前回御朱印を頂けなかったが今回も法事不在。やっぱ金には縁がないな(^。^)




 
本日の御朱印は3体で総計477。


 
おみやは乃木神社の「勝ちま栗」。京都の夏は暑いけど下半身強化ウォークにはちょうどいい。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筋トレ ダンベルプレス 開始! | トップ | ダンベルプレス 10⇒15kgへア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL