カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

京都 鳥羽界隈 20170421

2017年04月21日 | 御朱印巡り

今日は公休日。さっそく京都へ('◇')ゞ

京都駅から近鉄で南に10分程度の鳥羽界隈。
鳥羽天皇が離宮を造営したところでござります。

 

北向山不動院
天台宗系単立寺院。1130年 鳥羽天皇の勅願で創建。皇居を守るために北の皇居に向けて安置していることから「北向きのお不動さん」と呼んでいる。近畿三十六不動尊 第22番。



城南宮
京都五社。天皇のいる「王城」の「南」を守る社。平安時代末期に白河上皇が離宮を造営。本殿は絶賛工事中でした。神苑ひとりじめ。しだれがまだ咲いていた。






街道名物 おせきもち
創業450年の老舗で江戸時代に「せき女」という娘が旅人が行き交う街道沿いで茶屋を始めたのが始まり。この餅は大層評判が良く街道の名物餅として親しまれてきた。 新撰組の近藤勇なども立ち寄ったと伝えられている。


鳥羽伏見の戦い勃発の地碑
大政奉還し大坂城にいた徳川慶喜は薩摩を討つため上洛を決意。1868年 鳥羽街道を北上する幕府軍とこれを阻止しようと竹田・城南宮周辺に布陣した官軍はこの地小枝橋で衝突。この石碑は翌年夏まで続いた戊辰戦争の発端となった鳥羽伏見戦の勃発地を示す。


本日の御朱印は3体で総計432。

鳥羽は観光地ではないけど歴史が刻まれてるね。これで京都五社が結願٩( 'ω' )
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« My Jeep® Renegade シャーク... | トップ | My Jeep® Renegade マッドガ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL