とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

餃子のハルピン@三鷹

2008年05月31日 | 中華料理
雑誌とかで何度も取り上げられている餃子のハルピンへ飲みにきました。

以前に訪れたエレファントキッチンの通りをずーっと進んでいくと左側にあります。

住所:東京都三鷹市下連雀3-31-8
TEL:0422-42-8030
営業時間:昼11:30~15;00 夜17:00~22:00
(日曜日は夜のみ営業)
定休日:水曜日、祝日

雑誌には20席と書いてありましたが、見たところ15席程度のようです。餃子を肴に飲むつもりで2人でやってきたのですが、食べ過ぎてお酒が進まなくなってしまいました。

中華は4,5人で飲み食いするとたくさんの種類が食べられるし、お酒もたくさん飲めるのですが、2人だと控えめに注文したつもりですが、すぐにお腹が苦しくなってしまいますした。

まずはピータン。中華の前菜の定番ですが、嫌がる人も多いつまみです。



これも定番でチャーシューです。かなり濃い味付けで、チャーハンに使うと旨そうです。



ビール2本が空いたところで、老酒5年ものを注文。1800円という安さです。常温・砂糖なしでいただきましたが、呑みやすい紹興酒です。



本日のメインディッシュ、焼き餃子2種類(写真はひとつです)。海老餃子とニラ餃子です。表面がパリパリ、中はジューシーですが、ハルピン仕様の餃子とのことで、残念ながら自分の好みとは少し違っていました。



更に当店推奨、人気の小籠包です。アンは豚肉、たくさんの香辛料と秘伝の酒?が加えられているそうです。確かに美味しいのですが、これが出てきた頃から、二人で譲り合いの状態に。



紹興酒が空いた時点で、残っていた小籠包1個を無理やりお腹に入れて会計。
二人で5120円でした。4,5人で来るともっと低単金で飲み食いできそうです。

なんでも、ハルピン餃子の店が三鷹にもう1軒あるとのことです。今日来たところが、お姉さんがやっているお店らしく、妹さんがやっている店も近くにあるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿