とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

やぐら亭のほたる辛さレベル1@初台

2008年09月07日 | 支那そば やぐら亭
トップの写真は、ほたる辛さレベル1ですが、前回のレベル8と見た目は全く変わりません。果たして、レベル1の辛さはどんなもんなんでしょう。


過去の記事

やぐら亭の宇宙一辛いラーメン@初台
(2008.8.25)

土曜日お昼の部一番乗りで、まずは、前回沢山残したお詫びから。お店には気持ちよく迎えていただきました。注文は、ほたるレベル1と約束どおりです。

相変わらず、無謀な挑戦者は後を絶たないようですが、辛党のみなさんも是非、ほたるの基本辛さレベル1を味わってみましょう。メッチャ旨いですよ!

もともと、辛くても美味しく味わえるようにと考えた上に作ったのが、ほたるのレベル1なのだそうです。粉唐辛子を使って辛くすると、スープを飲んだ時にむせてしまうことが多く、むせずに飲めるスープをと工夫を重ねられたようです。



スープの旨さが引き立ち、すんなりお腹の中に入って行きます。辛さも控えめながらしっかりとしたアクセントになっています。
下の写真も前回とほぼ同じです。しかし、今回は過激なほど旨いスープの味がお腹にしみわたります。
一方で、ハバネロ5グラムの辛さのほうも、唇まわりを刺激し始めました。



食べながら、マスターから最近のエピソードを伺いました。

☆エピソード1:SHINOBUさんのレベル10完食並みの快挙
親子連れのお客さん、子供さんは小学校4年生か5年生くらいだったそうですが、注文は「ほたるのレベル1」と「麺だけ辛いプチ辛」。レベル1を余裕で完食(丼を持ってスープを飲み干したそうです)したのが小学生だったとのこと。マスターはSHINOBUさんの凄さと同じくらい驚いたそうです。

話を聞きながら順調に食べ進んでいます。心配していた量も気にならない旨辛です。

☆エピソード2:金曜日は要注意!3人中2人が一口すすって、頭を抱える。
3人連れの1人はレベル1、後の2人はレベル8。ふたりはマスターの静止も聞かず注文し、あえなく討ち死。翌日が休みということもあって金曜日に無理をする人がまだまだ多いようです。ちなみに、レベル1を注文した人は、1にしといてよかった、と完食だったようです。



最初から最後まで、ほんとうに美味しくいただけました。メタボおやじなので、今までラーメンはあまり食べてませんが、辛いといわれて食べた北極ラーメンなどは、最後のほうのスープが苦痛でした。辛いからではなく、粉っぽくて旨くないからでした。
今日はスーパー小学生に習い、丼持ってグイッ~と飲み干してみました。



辛さレベルの評価をしてみますと、辛党さん基準で6(7に近い)の辛さかと思います。
実之和の赤いかれー麺激辛と比べてもそんなに差がないし、中本の北極ラーメンもそのままで(自らとんがらし補給せず)食べたら、たぶん同じくらいじゃないでしょうか。
カレーで言えば、デリーのカシミールベリベリホット位だと思います。スープの旨みで直接的な辛さはさほどではないものの、「ほたる」は辛さがじわ~っとくる感じです。
辛さに自信のある人でしたら、美味しく食べられる辛さです。
ただ、レベルが上がるにつれて、辛さ度合いは格段に上がるのではないかと想像できます。ハバネロピューレー5g→10g→15g→20g→25g→・・・40gで手も足も出なかったことを考えると、一気にレベルを上げると大変なことになりそうです。

お店の前には、お客様へのお礼が。
今度は、SHINOBUさんの食いっぷりをナマで観たいですね。そのときは、私は2か3を楽しくいただきます。



 


最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパー小学生 (ライディーン)
2008-09-07 05:00:35
そのスーパー小学生凄すぎですね!!私なんてレベル1がやっと食べられるようになったばかりだと言うのに。これには流石のSHINOBUさんもびっくり!!と言ったところでしょうか?私もレベル1の旨味を堪能して次はレベル2リベンジです!!
ライディーンさん (とんがらし)
2008-09-07 06:36:37
スーパー小学生は、マスターが楽しそうに話してました。
レベル1が辛さだけじゃなく旨いってことなんでしょうね。レベル2も楽しみです。
Unknown (スー)
2008-09-07 17:21:20
その小学生の将来楽しみですね。ビックリです。記事読んでいたらスーはレベル1でも無理かも知れません。トホホ
でも黒いスープ飲んでみたいですね。ふふ
スーさん (とんがらし)
2008-09-07 19:00:03
スープにある甘みのおかげで、辛さがマイルドになってますので、辛党のスーさんなら美味しくいただけると思いますよ。
早い再来店ですネッ。 (worlddivetokyo)
2008-09-08 16:59:36
とんがらし殿
早速お約束を果たされたようですネッ。
相変わらず無謀な方がいらっしゃるんですネッ。
スーパー小学生も凄いですネッ・・・将来ガッ・・・早い時期に気が付いてくれれば・・・私のように・・・馬鹿にはならないかも(笑)。

そうですネッ
中本との比較はッ・・・・主観では有りますガッ北極は普通に食べれますし・・・。
因みにッ北極の辛さUPってこの後も無いんでしょうカッ?

180ミーティング後カッ、ほたるでBKミーティングも良いかも知れませんネッ。
worlddivetokyoさん (とんがらし)
2008-09-08 17:37:36
スーパー小学生、たしか女の子だって言っていたような・・・
180ミーティング、辛党さんにも声かけましょう。
ビール大好きおじさんも参加予定です。
レベル1から (リブルラブル)
2008-09-08 18:13:27
自分も7番、天昇した馬鹿者です。アドバイスどうり1番を頼みました。これがほたるの本当の味なんですね。味噌の甘味の後に唐辛子の心地よい刺激がいいですね。キングオブ辛旨と言ったところでしょうか。もちろんスーパー小学生みたいに丼を持ってスープを飲み干しました。無理なくレベル上げして行くつもりです。
とんがらしさん (batayan)
2008-09-08 20:31:19
一からやり直しですね。 着実にレベルをあげていくということで、がんばってください。180ミーティング、私も参加したいです。
リブルラブルさん (とんがらし)
2008-09-09 00:27:34
うわ~、同じ感じですね。
旨さ・辛さ、ほたるだけで味わえそうです。
メタボおやじには、たっぷり味わうことはきついので、是非感想を教えてください。
batayanさん (とんがらし)
2008-09-09 00:40:03
メタボおやじには試練ですが、がんばります。
180ミーティングは13日(土)を予定しています。ビールと餃子のみの楽しい時間です。
worlddivetokyoさんは、ミーティング後、ほたる○○辛を食おうと画策しているようですよ。

コメントを投稿