とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

超激辛!中華料理四川@名古屋

2008年09月11日 | 中華料理
新幹線名古屋駅からは地下鉄乗換えであっちこっち。名古屋の地下鉄は乗り方がとっても難しい。かなりの大人が3人もいて迷い迷いの一日でした。

地下鉄名城線だか名港線の港区役所前駅で降りて、でっかい看板の案内どおりに歩くと5分くらいで、中華料理の店「四川」です。駐車場も広く、メッチャ繁盛店です。ほぼ13時だというのに、店の外に4組11人(自分たちも含む)。
店内はびっしり、40人くらい入っていそう。


住所:愛知県名古屋市港区1-1
TEL:052-653-6322
営業時間:[月~金]11:00~14:30 17:00~21:40 [日・祝] 11:00~21:20
定休日:木曜日

この店一番人気は、坦々麺のようです。厨房への注文を聞いていると、「坦々麺9丁」なんて景気のよい声が聞こえてきます。
これが、その坦々麺です。スープだけちょっと味見させてもらいましたが、深みのある旨辛スープです。



私は、麻婆豆腐を食べたかったので、自宅からS&Bの花椒持参です。ライスだけ貰うのも寂しいので、ランチメニューからホタテのなんとかの辛ソース炒め定食を。
辛さはさほどでもありませんが、700円では申し訳ないような旨さです。



ランチの漬物としてでてきた高菜のピリ辛漬物。これだけでご飯儀2杯は食えそうなくらいに、しびれました。



スープは普通に美味しかったですね。



さてさて、やっと出てきた麻婆豆腐です。1人前ですがかなりの量です。
辛いけど、花椒の刺激が少ないとのネット情報だったので、他人の迷惑顧みず、いきなり持参の花椒をパラパラ。
失礼しました。でも、風味が引き立ち一層旨かったという意見もいただきました。



一方、私はもうひとつ持参のハバネロペッパーもテーブルの上に置いてスタンバイ。隣の人の食べ終わったどんぶりを下げに来た店員さん(おかみさんの風格でしたので、もしかするとおかみさん)から、辛いの好きならう~んと辛いのがあるよ、と言われ待ってましたとばかりに飛びつきました。
ほんとに辛いよ、大丈夫、と言われましたが、大丈夫おねがいしま~す!しかないですよね。
出てきた激辛麻婆豆腐です。お皿の大きさは、さっきの麻婆豆腐の2倍以上・・・
強烈なとんがらしの匂いも半端じゃないし、この色も凄すぎ・・・



最近大食いの努力もしておりますが、1食分近く食った後のこのボリュームには、食う前からギブアップ。途中まで食べ、自分の皿に食えるだけ入れてテイクアウトをお願いしました。
量の凄さもさることながら、辛さも超一流。目の前から大量の麻婆豆腐が消えると、ようやく勢いよく食べることが出来ましたが、汗は滝のように流れ、左目には、辛~いじゃなくて、痛~い汗が染みてしまいます。
この辛さは、カーナ・ピーナのベリーホットなみです。それでも旨さがひきたっている分食べれない辛さではありません(負け惜しみみたいです)。
ネット情報でも、激辛麻婆豆腐の情報を見つけられなかったのですが、お店では、裏メニューにしてるわけでもなく、「うちで一番辛いのは激辛麻婆豆腐」と普通に言っています。



大繁盛店での激辛麻婆豆腐は最高でした。持ち帰った麻婆豆腐、冷凍したけど辛さは変わらないんで、味落ちは良しとしましょう。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
My花椒? (エヌ柿)
2008-09-11 00:16:19
こんにちは。
最近、驚きとともに、楽しく拝見しています。
私も以前から花椒の感じられない店にあたると、「こんなことなら持参すれば良かった」と思ってきました。お店には失礼かもしれませんが、やはりこの手はアリなんでしょうかね。
返信する
エヌ柿さん (とんがらし)
2008-09-11 05:54:27
はじめまして。
お店によっては嫌がられるかも知れませんね。
でも、すくなくても四川さんは唐辛子・花椒持参を容認してくれました。
辛味調味料を置いていない店も多く、美味しくいただくにはいい方法だと思います。
返信する
ありがとうございます (エヌ柿)
2008-09-11 08:27:48
なるほど。
また持ち歩くものが増えてしまいそうですが、私もやってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
エヌ柿さん (とんがらし)
2008-09-11 08:39:17
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
返信する
今回はッ名古屋ですカッ。 (worlddivetokyo)
2008-09-11 09:56:56
とんがらし殿

お仕事で名古屋ですカッ。
麻婆豆腐2皿ですカッ???
2皿目のはッ辛そうですガッ如何でしたカッ???
返信する
worlddivetokyoさん (とんがらし)
2008-09-11 12:03:14
激辛麻婆豆腐は、自分で使った麻婆豆腐より辛かったですよ。
ライスがないとキツイ辛さですが、旨味もたっぷりでした。
返信する
Unknown (スー)
2008-09-11 14:38:46
ひゃ~~辛そうです~坦々麺も辛そうなのに麻婆はそれよりはるかに辛そうです。ビックリ。
返信する
スーさん (とんがらし)
2008-09-11 17:31:20
激辛麻婆のでっかい皿が出てきたときは、ビックリしました。
大きさ・色・刺激臭、いずれも一級品?です。
返信する
Unknown (辛党)
2008-09-12 23:21:42
四川は、2006年の激辛ウォーカーの東海地区のグランプリでしたね。http://www.walkerplus.com/scovie/gourmet/index.html
後に激辛通選手権の選考になったのが、この激辛ウォーカーでして、
東京から中本、大阪からギロチン、神戸からくらしき、北海道からマジスパがグランプリでした!
返信する
辛党さん (とんがらし)
2008-09-12 23:52:48
とってもいい店でした。大繁盛ですが、気さくな感じの店です。
激辛麻婆豆腐は、最初から頼んでいても一人で食べるのはきつかったと思います。旨かったですが・・・
返信する

コメントを投稿