とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

蒙古タンメン中本の北極ラーメン春@吉祥寺

2008年04月27日 | ラーメン・うどん屋など
「TVチャンピオン2 激辛通選手権」に出てきた蒙古タンメン中本の吉祥寺店で、季節限定の「北極ラーメン春」をいただきました。

帰ってから、ネットで吉祥寺店の情報を見てみると、夏・秋・冬、と恒例で北極ラーメンの季節限定版をだしているようです。

どこが「春」なのか、食べてみてもしっくりきませんし、ネット情報の「秋」の写真と比べてみても??????です。



よくわかりませんが、とりあえずスープをいただいてみましたが、辛さがイマイチです。ラーメンはめったに食べない分とても美味しくいただけますが、汗かきの私にとっては、これからの季節、辛くなくても大変なのです。

カウンターの上に大きな入れ物に、たっぷりの唐辛子が入れてありましたので、ちょっとだけ控えめに振りかけてみました。

大量の汗には、タオルハンカチでは手に負えないうえに、メタボ対策で、いつもは残すスープを飲み干すんだろうな、と、あまり辛くないラーメン完食に向け憂鬱な挑戦となってしまいました。



とまあ、大汗をかきながら久々にラーメンのつゆをしっかり片付けました。

食べながら、「春」の要素は筍(タケノコ)だけのような気がしたのですが、ネット情報でも、「秋」のきのこが少なかったようなことが書いてありましたので、多分まちがいないでしょう。春の特徴は少なく、おつゆを飲むのも苦痛でしたが、美味しいラーメンでしたよ。

季節限定につき850円也です。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中本吉祥寺行かれましたカッ! (worlddivetokyo)
2008-04-28 13:18:36
とんがらし 殿

御久しぶりです。
とんがらし様のブログ中では初の「中本」のように感じますガッ・・・・。
私も一時ハマリ、週末限定ですが一月に3回行ったぐらいです。
確かに「旨辛が売り」なだけに、初めて食べた時には感動?しました。
ただ辛さは全く感じず、毎回添え付けの辛子瓶を2瓶空にしております。
辛さが増すわけではないのですが、粉っぽさの歯触り&食感が好きです。
私的には無料なだけに、3瓶4瓶と空にしたいのですが、隣&並んでいる方々の目が気になり出来ません。
毎回「指差され」「笑われ」・・・恥ずかしい思いをしています。なんとかならないかナーッ!!
因みに、結構な方々が大量の汗を掻きながら大変そうですが・・・・一度も汗を掻いたことはありません。
マイメニューは、北極ジャンボ+吉祥寺定食です。
最近は「中本熱」も下がり気味です。
返信する
大汗!! (とんがらし)
2008-04-29 07:07:51
worlddivetokyoさん

おはようございます。
陽気の良くなるこの時期以降は、お店に着いた時点で汗ばんでいまして、辛さと全く無関係に汗をかきます。
更に、辛さの分余計に汗をかきますので、タオルハンカチ1枚ではもちません。ラーメンの場合この傾向は特に強まります。
大汗かくのも自分の楽しみでもありますが、汗拭きは結構忙しく、食べてる間汗をかかないworlddivetokyoさんが、うらやましいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-09 00:27:39
日本語でおk
返信する

コメントを投稿