草むしり日記

かわいい花なので草が抜けない

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

茂み

2010-07-13 13:22:05 | Weblog





雨〓のおかげで畑はご覧の通りです。もっともっと大きくなあれ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり

2010-06-12 10:37:01 | Weblog
今日から梅雨入りとのこと久しぶりにブログのこと思い出しました。というのは、今日は久しぶりに懐かしい人と会う予定で嬉しい気分だからです。庭の草むしりが済んだところで、いきなりの雨これからは草むしりも忙しくなるけど野菜も大きくなるぞー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

竹炭作りをしました。

2010-05-10 10:46:16 | Weblog
竹炭作りをしました。というより、見ていました。
初めて木酢液が取れました。

家に帰ってみると、バラの花に毛虫がくっついているではないか。
木酢液で早速退治しようとしました。
初めは薄めた木酢液をかけてみました。
まだもぞもぞしているので、次に原液をかけてみました。
虫はぽとりと下に落ちました。

バラの花が食べられずによかった。木酢液は役に立つね。
しかし、そのあといつまでも、手を洗っても、強い木酢液の匂いで、
他のものに匂いが移りそうで、手を洗ってばかりいました。

ひむかの会ブログに炭焼きのことは詳しくお知らせしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブックマーク

2010-04-26 10:48:43 | Weblog
前回、ブックマークを付けたことお気づきでしょうか?
ひむかの会への案内です。
今回またひむかの会のトップページに少し手を加えました。
見つけてください。

畑のほうは今日は、朝から夫が例の棚を続きで、手を加えているところです。
苗は、着々と育っているかな?
見てもその変化に気づかない私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨組み完了

2010-04-19 10:46:45 | Weblog
かぼちゃさんとスイカさんのベッドになる棚の骨組みが完成しました。
今年はどんなふうになるのか今から楽しみです。
しかし、仕事は夫にすべてお任せ。
口を挟む余地なしなので…
しかもこだわり多し!

苗を買ってきて植え付けをしていました。
かぼちゃの苗は、私が選んできました。
ほっこり栗かぼちゃと黒皮かぼちゃとミニかぼちゃの3種類!

りっぱなかぼちゃになあれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりです

2010-04-12 10:34:04 | Weblog
春ですね~ 櫛の山の桜が満開でした。
 
久しぶりのブログ。
いつの間にか月日は過ぎて、また春がやってきました。
畑は今、今年のカボチャとスイカのために、耕され肥しを補充しているところです。
夫は、今年も棚の上に、かぼちゃとスイカを這わせようと張り切っています。
棚の垂木も丈夫なものを買ってきて、いま準備中。

こんなに長く休んでいる間、「ひむかの会」のホームページを作っていました。
環境・平和・人権・(エコ・太陽光発電)などを考えている会です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカさんがんばれ!

2009-07-06 10:52:53 | Weblog
かぼちゃはすごく成長して、棚の上を縦横無尽に這い回っている。
スイカは、つるが這っていることはわかるが、花がどこにあるやら、
さっぱり分からず、やっと実をつけたのが3つあるのみ。
受粉してやりたいが、できない状態である。
スイカさん、お手伝いできないけどがんばってね!


かぼちゃの収穫は、現在10個。
これからまだまだ収穫できそうである。

きゅうりは、大きいのがいっぱい。
30cmを軽く越すような大きさで、いっぱいなっている。
つぎつぎとらないと!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初メール

2009-06-15 10:57:20 | Weblog
初めて携帯からブログへデータを送ります。カボチャの葉っぱです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大かぼちゃの葉

2009-06-12 10:52:10 | Weblog
かぼちゃが日増しに大きくなり、葉っぱがすごく巨大化している。
実は、昨日ひとつとった。大きさは普通。直径20cmぐらい。
次々と実がなってきそうだ。
降順で並んでいるようでかわいい。

葉っぱは、顔が隠れるくらい大きい。
棚の上に1/3ほど蔓が伸びている。

スイカのほうは少し遅れをとっていて、もう少しで棚の上に届きそうである。
この分では今年は、涼しい陰で、スイカやかぼちゃを眺めることができそうで、楽しみである。

せっせと肥やしをやる夫の姿に感謝!

写真は次のお楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きゅうりさん1等!

2009-05-25 10:46:53 | Weblog
夏野菜たちの中で1等はきゅうりさんでした。
かわいい花が咲いているなあと思っていたら、あっという間に実を結び、
今では3本も、ブランコ状態。
もう少し、太ったらいただきますね、きゅうりさん!

かぼちゃや、スイカのつるもぐんぐん伸びているようなので、
これからの成長が楽しみです。

庭の草むしりは、毎日ほんのすこしづつやっているので、
ぼうぼうにはなっていなくてまあ安心。何事も積み重ねが大事だな。
一人で納得する私である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加