蝶をよぶ花々

お花は手を加えず自然のままが一番だと思うのですが、折々に撮ったお花や時には昆虫やお魚等の写真を加工して楽しんでいます

オタフクナンテン

2018-01-23 | 

   


   原画
   
   

  厳しい寒さの日が続いていますが、冬枯れの庭にはお花らしいお花はなく、門前に二つ三つ寒椿が咲いているだけです。
  このお花が咲きそろったらブログに載せようと思っていたのですが、蕾はまだ固く開きそうにありません。
  
それで今日は、冬だけが美しいと言われるオタフクナンテンを載せました。
  
何故冬だけかと言いますと、この植物は太陽光線に弱く暖かい季節は葉が痛みやすいからです。
  
でも晩秋になると常緑樹なのに見事に紅葉をして、輝くように美しく変身をします。
  
今年のお正月は、鉢植えのオタフクナンテンの脇にセンリョウと松の枝を挿してお正月飾りにしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。