ノートとえんぴつ

あかしかのつづき

ランダさん

2014-08-20 22:12:08 | 音楽

ここ数日で

ずっと会いたかった人や

初めて会う人や

このごろよく会う人など

たくさんのすてきな人に会うことができました

モノコトで

映し出された光の中

ツーと引かれた線に

あーメロウさんだーメロウさん!

と、「メロウさんのライブ」を実感しました

円盤で

ポワンと鳴った音のやわらかな響きに

「わー、三富さんのギターだ」と思ったし

その音に添えられるように自然と生まれた言葉は

まぎれもなく「大好きな杉林さんの歌」でした

それはその時そこでしか生まれない

三富さんと杉林さんの音楽になって

目を凝らし耳を澄ましているわたしたちの心に

響きました

八丈島焼けしていたナオヤさんは

ワンドロップで

いつもよりちょっと気合いの入ったギターを弾いて

「ナオヤさんの歌」を聴かせてくれたし

ゆーきゃんさんなんて

そこにいるだけで「ゆーきゃん」です

なんだか安心したのです

すてきなものが変わらずあることと

それをやっぱりすてきだなあと感知する自分のセンサを確認して

とても安心して勇気がわいてきたのです

***

雨の中

こんな有名人にも初めまして

Dsc02553

そしてこの人、異国のランダさん

Dsc02559

なぜだかすごく親しみを感じて

なかなかそばを離れられませんでした

人に災いをもたらす魔女なんだって

そんな風に見えないけどね

ちょっとさみしがり屋なだけで

そんなに悪い人じゃないんじゃないかな

と思いました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 踊ろよ ベイビー | トップ | 日常 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事