ノートとえんぴつ

あかしかのつづき

がまん

2016-10-12 00:17:24 | 日々のできごと
あたしはあたし

比呂美さんは言っていて

人間らしい感情は
どんなものでも否定せず
受け止めてくれて
さらけ出してくれて

おまけに
人生でがまんしなくちゃならないことは
さみしいことくらい

なんだってさ

***

がまんが足りないと
とっても損をする

この前も
友達の言いたい放題に
かちんときたけど

がまんして
飲み込んで
ごめんと言ったら

ごきげんなおしてくれたので
わたしは
がまんは大事と学習した

でもまた次に
同じことがあったら
やっぱりかちんとくるであろう私の
ごめんは
うそつきなんだろうか

***

葛藤を引き受ける度胸が
不足しているらしく

がまんをたくさんしながら
感情を小出しにしていたら
何が何だかわからなくなって
嫌になって

とこか遠いところに行ってしまいたい

遠いところと言っても
無茶は言わないせめて今日は

ひかりのうまに
双葉さんの歌を聴きに行きたい

なんて思うわけ

いやそれも無茶なんだけど

***

ずっと
心に引っかかっていたこと
やっとメールしてみた

返事を期待してはいけない
いや本当は
返事をとても期待している

来ないけど

相手の見えない暗闇に
メールを放り投げることに
勇気なんていらない

ずうずうしさと
無神経さがあれば
充分

迷惑だったら
ごめんなさい







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イカす羽音だろ | トップ | じりじりと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む