ノートとえんぴつ

あかしかのつづき

カメムシ

2017-09-14 21:22:07 | 日々のできごと
嫌なことばかり続くなあと思っていると
すかんとそれを跳ねのけるようなうれしいことがあったり
いいことなんてなんにもなくても
何だか朝から気分のいい日があったり

塞ぎこみすぎないよう
浮かれすぎないよう
コントロールされているみたい

2週間に1回くらいでいいから
平日にライブ行きたい

2週間に1回くらいでいいから
土日にライブに行かずにのんびり夜を過ごしたい

土日はついついガツガツ
貪欲に出かけてしまい
くたびれ果てる

今日はそうでもないけれど
気持ちのどこかにイライラが常駐している気がする

それにしても
目を閉じて音楽を聴いている時が一番落ち着きます
落ち着きますし
興奮しますし
肩の力が抜けます

冷静になれますし
熱くなれますし
素になれます

だからもう今日も
何もしないで何も見ないで
部屋を暗闇にして好きな音楽をかけたい

***

先日は
見に行ったライブの
対バンで出られていた方がもう
とてつもなく苦手な感じで
何がと言われるとうまく説明できないのだけれど
多分演奏も歌もお上手なのだろうけれど
音の圧力と
言葉の圧力と
息のできない感じが襲い掛かってきて
楽しそうな会場の人達を見れば見るほど
イライラしてきてイライラしてきて
自分で自分に驚きました
こんな感じは
ライブ人生4回目の体験でした
最近では珍しいです
今日は私の体調でも悪いのか
イライラ病か
それなら演者さんに申し訳ないからもう帰ろうか
と思いつつ

それでも次の出演者の演奏が始まったら
何だか気持ちがスーッと軽くなって
息ができるようになって
楽しくなって
ほっとして帰ってきたのでした

音のボリュームではなく
圧迫感のある演奏が
苦手なのかな

コテコテも
ギトギトも好きだけど
わーあーあーあー一辺倒が
苦手なのかな
思い出しただけでも
耳を塞ぎたくなる
目はつぶれるけれど
耳は塞げないから
苦手な音は拷問

***

少し前のこと
暗い駐車場で車に乗り込んで
首に違和感を感じたのでふと手を当てると
乾いて尖った感触と
立ち上る香り

瞬時にこれはカメムシと理解したので
そのままぎゅっと指に絶妙な力を込めて
その正体を捕獲し
次の信号でもう片方の手で窓を開け
ポイと外に放り出しました
ところがそいつはブーンと飛んで
もう一度ぴたりと私の腕にとまったのでした
なんてしぶとくしたたかな

もちろん
負けませんよ
次の信号でもう一度
地面にぴしゃりと音がするまで
放り出してやりました
勝った
と思いました
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かもめ | トップ | ジョゼフィーヌ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿