明石大橋の見える丘に住んでいます

出来事を写真入りでお伝えできれば幸せです。

あれから5年

2023-05-16 16:08:13 | 日記
5年たちました
まだ生きていますけどね。

管理員の仕事は1月に辞めました。
2ヶ月経って高齢者求職一時金の給付金13万円貰ってついでに求職相談を受けてみました。おんとし78歳としては何もないと思いきや
これどうですか?

結局
週2日の清掃のお仕事
4月から また 頑張っています


まだ若いわ‼️


元号のないカレンダー

2018-09-08 16:45:59 | 日記


もう出て居ますね・・・来年のカレンダー。

100均で早々と見かけましたよ。

何時もすぐに無くなるので今年は 大きな字のカレンダーを選んだ。

買ってみてふと思った・・・「平成」の元号がないのです。

来年の5月までは確かに「平成」であるはずなのに・・・

長年生きてきたが、もう生きている間は起こらないだろう

逆に、記念になるカレンダーではある。




あれから50年・・・

2018-06-05 09:35:06 | 日記


あれから50年

半世紀の長い年月です。

http://www.imishin.jp/seven-days3/

先日紹介されていましたが こんな夫婦もいるんだ・・・


久しぶりに アルバイトは年度末 年度初めの人手不足から解消されて、週3-4日の勤務に変わってきました。
大好きな 物作りが出来る環境になってきました。



ところが・・・

家にいると どなぜか私は「生ゴミ扱い」のようです。

そう 生ゴミに他ならないのでしょう。

荒ゴミだと そのままで「じっと」しているが・・・
生ゴミは そのままにしておくと臭いさえ出てくるらしい。


50年の間の10年ほど前に「加齢臭」という言葉が流行したと思うと 
その生ゴミが腐り始めたような意気込みで
私に「匂う」じゃなく「臭い」と言う。


最近になって 口臭が「臭い」と言い出し・・・


今朝は

朝ドラが始まる前に 私の会話に「うるさい」と言う
朝ドラの始まりを 外して話しかけたのに・・・

「これから 窓を開ける機会が多いのだから、黙って過ごしなさい」とも言う




まさかとは思うのだが、「私は50年間も生きている飼い犬」だったのではないか?
ふと、尻尾をお腹の下に巻き込んで・・・

ふさぎ込んでしまいます。



ただ そんな私でも、私は世間様からは人間扱いされているようです。



その証拠に 先日も 少し早いが・・・

「XX様 ○○○様 金婚の良き年を迎えられ・・・」と、書かれた「表彰状」が手元の届き

立派な額に入れられ飾られています。



先に書かれているXXが、犬の名前ではないことが唯一の救いではあります。


黙って 今日も過ごします。


「黙して語らず」





梅沢光太郎 桃太郎温泉

2018-04-21 22:13:27 | 日記


居ても立ってもいられずに行ってきました。
ほぼ1年ぶりの彼は 一段と成長していました。

梅沢劇団 岡山桃太郎温泉での一コマです。

日頃の疲れが吹っ飛びました・・・。




小さな小さな舞台でしたが、目の前での演技に・・・
14歳とは思えぬ迫力に魅了されてきましたよ。






お花見

2018-04-02 21:42:36 | 日記


お花見といっても この川の石の方が気になって仕方ありません。

川の石は角が取れてマールィものだとばかり思っていましたが・・・。



なんで セメントガラまで 角の尖った砕石に混じって河原に転がっているの? 
これって産業廃棄物じゃないの?
それとも 上流の工事現場から流れ出たのか・・・

そこに発生した藻も なんとかしてほしいよ!


阪神間でも特に有名な 河川敷でのお花見でした。