四国開発フェリー「おれんじ7」 船内レストラン

2013-02-22 23:59:59 | 船めし

 毎年恒例、宮崎カーフェリーのバースデー乗船券の季節となりましたので、仕事のスケジュールをやりくりして宮崎行きを敢行しました。

 が、大阪南港19:00発の宮崎行きには当然間に合いませんから、往復乗船は断念。行きは

大阪南港→オレンジフェリー(関西航路)→東予→クルマ→八幡浜→オレンジフェリー(九州航路)→臼杵→クルマ→宮崎

というルートにしました。東九州自動車道都農・高鍋間も開通しているので、大分宮崎間の移動も少しはラクになっているはずです。

 さて、オレンジフェリーです。

 ダイヤ改定によって昼便がなくなり、オール夜行のダイヤとなってしまいました。今回乗船したのは大阪南港22:00発東予港6:00着の便です。20:00から乗船開始できるのがありがたい。

 乗船後、部屋に荷物を置いたら即レストランへ。

 

 相変わらずたいそうなコメント。

 

 やたら食堂営業に力が入っているのもこの船社の特長。

 

 営業時間の面でもよく頑張っています。欲を言えば朝は5:00から開けてほしいなあ。

 

 オーダーメニューと、

 

カフェテリア方式の併用方式です。

 

 おでんはセルフ方式。

 

 「おれんじ8」がいかにもレストランな内装だったのに対し、この「おれんじ7」はいかにも食堂、な内装。

 

 おでんとポテトサラダ。

 
 「梅干しうどん(¥500)」。 

 今回はコチラの「梅干しうどん」を注文。

 

 シンプルなうどんに、大粒の梅干しがトッピングされています。

 

 肉厚の美味しそうな梅干し!

 

 果肉たっぷり! ウマー!

 

 麺もコシのあるおいしいものでしたよ。

 薄味のダシに、次第次第に梅干しの酸味が溶け出して美味しい!

 

 

 さすが、オレンジフェリーですね。

 さて、今回は豪快に特等を利用しました。その部屋の模様もレポしましょう。

 

 

 

 

 

 「特等」といいながらトイレもバスもない、というのには少し驚きましたが、正味滞在時間8時間ですから、必要ないといえば必要ないのかも知れません。

 通常の特等に比べると少し狭い部屋ですが、寝室のほかに狭いながらも一応リビングスペースがあり、ソファとテーブルがありますから、のんびりくつろぐには十分でした。値段のことを考えたら十分すぎるほどの設備だと思います。

 【過去記事2】
 【過去記事】

←ポチッとな!

【四国開発フェリーのHPはコチラ】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船旅を (mikemi)
2013-04-20 00:47:47
したことがないんです^^

このHPを見ながらKG-AISというソフトで明石海峡を往来する船舶の航跡を見て乗船気分を味わってます(笑)

明石海峡を通過するフェリーを調べてて、このHPに訪問させて頂きました^^;

船に無知な奴ですが、今後とも宜しくお願い致します。

mikemi さん、コメントありがとうございます! (チン☆テクラ)
2013-04-21 13:16:26
>船旅をしたことがない……

 ぜひ一度どうぞ! 料金の手頃さ、ダイヤの便利さ、船内の快適さ、の観点から、初めての船旅には神戸六甲アイランドと新門司を結ぶ阪九フェリーをオススメします。

 泉大津発の便なら夕方6時過ぎに明石海峡を通過しますので、これからの時季なら写真に撮ることも可能ですよ。

>船に無知な奴……

 いえいえ、数少ない「船ヲタ」の世界ですから、みんな仲間です!w
 こちらこそ、よろしくお願いします。私の blog が船旅のヒントとなりましたら幸甚至極に存じまする。

コメントを投稿