ぎょうざ一番(明石市西明石南町)

2009-10-27 19:45:47 | 明石(とその周辺)の中華・ラーメン
 西明石が誇る老舗、「ぎょうざ一番」です。

    

 かつては、西明石駅南のメインストア(懐かしい!)の地下、「地下秀味街」にあったんですよね。地上に出てきてもう何年になるんでしょう? 20年は下らないと思いますよ。

    
      時代を感じさせる品書きですね。

 では、この日食ったものをご紹介しましょう。

    

 まずはラーメン。ごくごくオーソドックスな「中華料理屋のラーメン」です。ここの料理全般に言えることですが、至って薄味の醤油味です。

    

 麺は、表面がつるっとしたものですが、割合歯ごたえがもっちりしたもの。鹹水の臭いがキツめなので、好き嫌いが分かれるかな? 昔のラーメンって、こんな感じの麺が多かったように思います。「昭和」人には懐かしい風味かも。

    

 お次はヤキメシ。脂っこくないところが西明石駅北口付近の某人気店との最大の違いか(笑)。これまた至ってオーソドックスなヤキメシで、特徴がないのが特徴か? ここのヤキメシは、クズハムと焼豚の両方が入っているのが面白いところです。

       

 一番ユニークなのはこの天津飯でしょうか? 最初、一口食べた瞬間、「アレ? これ、味付け忘れたんと違うか?」と思ったほどの薄味。見た目に反して、非常に薄味なのです。一口目は、「ぎょうざ」という非常に味の濃いものを食べた直後だったので、味が分からなかったんですね。

 よく味わうと、中華粥のような非常にやさしい味でした。タマゴもふんわりで、第一印象に反してけっこう気に入ってしまいましたよ。昼メシとかで単品で食べたい味ですね。

    

 そして、忘れてはなりません。このお店のメイン、ぎょうざ !!!!!!!!

 ここのぎょうざはホンマにウマい !!!!!!!!

 よそから来た人にぜひ食べてもらいたいぎょうざです! 上で、「味が濃い」とか書きましたが、あくまでもこのお店のメニューの中での相対的な評価なのであって、某有名店 下 品 極 ま り な い 味 に比べたら(いや、私はあのお店の餃子のことは大好きなのですよ)、非常に優雅な味なのです。

 特に、ショウガとニンニクの効かせ方が絶妙で、

なんぼでも食えるぎょうざ

なのです!

    
ぎょうざを拡大!

     
      さらに拡大っ!

【地図はコチラ】  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン+ヤキメシ+天津飯+ぎょうざ(汗) (monkey)
2009-10-28 07:07:32
餃子のサイズ、結構大きいですよね。これだけのメニューと一緒だったら、宴会ができそうです。もっとも、ビールまで頂くのは無理でしょうか。

お腹の調子は大丈夫ですか?

 
コメントありがとうございます。 (チン☆テクラ)
2009-10-28 21:35:41
 も、もちろん一人で食ったワケではありませんよ。嫁さんと二人ですから!

 まあ、大半を私が食べたのですけれども。まあ、私は酒を一切飲まないので、このぐらい食べてもまあオッケーです。

コメントを投稿