椎名林檎さんを崇めながら ☆庶民文化を営む会☆

こんにちは。椎名林檎さんの情報収集に務めます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぐっさん司会の「ROCK'NTALK FESTIVAL」 

2006-02-04 18:28:09 | Weblog
≪今回で2回目≫
ぐっさんと林檎さんは今回のラジオで2回目の対面。初めてお会いされたのは、豪華なメンバー(参加メンバーはHP参照)と共に行なったカラオケにて。その日はちょうど2005年5月1日、「東京事変」の新メンバーが参加承諾した記念の日で、林檎さんはその日をよく覚えていたのだ。

≪カラオケで見知らぬおじさん登場≫
ぐっさんが見知らぬおじさんがBOXに入ってくるのを目撃!!誰も気付いていなかった様子。「まさか別の世界の」と察する林檎さん。「いやいや絶対ホントの事で、俺に霊を見る力は無い」とぐっさんが言う。
※ちなみにそのおじさんは隣のBOXの方だそう。誰かが歌っている時に入り口が開いていて、そのおじさんがぐッさんに向けて「オウッ」と言った。すかさずぐっさんも反応した。この場所は業界人が多いためだ。今度はそのおじさんが手招きをしてきた。ぐっさんが寄って行くとおじさんが
「久しぶり!名古屋で覚えてる??」
当然ぐっさんは適当に合わせる。しかし何度見ても見覚えが無い。
おじさんは隣の女の子に「ほら、ぐっさんだよ。また一緒に仕事できたらいいなぁ」と話す。ぐっさんはその場を逃げた。しかし30分後、入り口までまたおじさんが来ていたらしい(恐!) 結局そのおじさんはぐっさんと面識も無く、隣の女の子に「ぐっさんと友達だぞ」なんてことを見せびらかしたかっただけだった・・・

≪セレブなジャグジー付カラオケBOX≫
ぐっさんは1ネタやるたびに汗ビッショリ。その都度ジャグジーに入ってバスローブのまんま歌ってどんチャン騒ぎ。FM番組なみのMCが飛び交った。
「この豪華カラオケ大会をJ-WAVE企画にする??」
と話す林檎さん。そもそもこのカラオケ企画は「平井堅」さんの提案。「aiko」さんも参加予定だったが、惜しくも連絡とれず断念。盛り上がり役に清水ミチコさんも参加された。モノマネユーミンさんもたびたび登場(笑)

≪林檎さん、休日は地方へ≫
お寺大好きな林檎さん。建物自体が好み出そう。地方の公演も林檎さんが追っかけたりするらしく、『僕らの音楽』でも対談した「中村勘三郎」さんもそのお一方。東京公演はあんまり好みじゃないらしい。

≪名古屋の魅力≫
ぐっさんは名古屋が大好き。美味しいお店をご存知だそう。「林檎さんに似合う街なのでは?」というぐっさん。底が無い未知なる街が魅力の一つ。やはり林檎さんも夏なら月1で出かけるらしい。トヨタ博物館も楽しくて御薦めスポットの一つだそう。ただぐっさんは、博物館の歴代車に興奮しすぎて倒れかけたという経験の持ち主。いや~怖い。

≪ある意味危険なスポット名古屋、もし死んだら?≫
「一番いい死に方なのでは?」という林檎さん。脳溢血はそうして起こるのか!と新たな発見(?)。「腹上死」もそんな感じ?と林檎さん。下界の人達が哀しむけれども、運命に身を委ねるわけだから仕様がない。結局「こんな時間帯でこんな話題をすいません」と林檎さん、ギリギリトークでした。

≪ぐっさんやるせないトーク≫
やっぱり林檎さんとプライベートで話したい願望のぐっさん。このラジオが気になってあんまりお話できない様子。先の腹上死の話題でぐっさんが壊れかけてきた?もうモノマネがDEEPになってきている。

≪林檎さんの意外な過去≫
実は林檎さん、「東芝EMI」のデスク受付をした事があるらしい。デビュー前のことで、「経験を積みなさい」と言われて始めたそうな。「はい。東芝EMIです!」なんて言う電話番だ。ちなみに子供の頃は絵描きさんになりたかったそう。今と繋がる芸術センスだ。

≪看護婦さんコスプレのインパクト≫
ぐっさんが気になる看護婦さんのコスプレ時代。林檎さんいわく「病院が好きだから」だそう。生まれてすぐに手術をしなければいけない病気で生まれ、病院通いが多かったのだ。人それぞれ落ち着く場所があるんですな。

≪アルバム『大人』&ツアー≫
2003年ごろ結成され、ギターとキーボードが入れ替わった新生東京事変。
NEWアルバムでの林檎さんが思い描く大人はズバリ『モザイク!』
初お披露目ツアーのタイトル、『DOMESTIC! Virgin LINE』の意味は『国内線』である。しかも略してみると『DVL』になる・・・これ実は禁句用語?。
ちなみに全国ツアー『"DOMESTIC!" Just can't help it.』の意味は『もう我慢できない!』である。これも想像してしまうのか~??

≪ぐっさん、スタッフと共に・・・≫
林檎さんのあまりの美しさにスタジオ内が興奮状態であったそう。最初着ていたジャケットを脱いだ瞬間スタジオが『YES!!!』な~んて喜んでしまったらしい。僕も林檎さんを生で見たいなぁ。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

☆以上が放送された内容&一部僕の感想です。読んでいただきありがとう御座いました。いやー手が痛いです。録音したMDでここまで書くのは初めてですよ。こんなことが毎回できたら良いのですけどね。出来たらコメント下さーい。ってただ放送された内容を書いただけなんですけども、放送地区でない方のためにこれからもがんばっていきます!!!!!
http://www.j-wave.co.jp/original/rockntalk/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『SR 猫柳本線』のサイトがリ... | トップ | J-WAVE『NIGHT STORIES 月曜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事