赤坂でごはん 改め 恵比寿でランチ  錦糸町のごはん

B級グルメ専科
赤坂のランチを食べまくって100店舗紹介中
今度は恵比寿で食べまくる!ただいま錦糸町に出没中

11月24日**赤坂**豚肉専門店とんだけ**

2009年11月30日 | 赤坂
11月24日**赤坂**豚肉専門店とんだけ**
赤坂3‐15‐10
3589‐6629

ソロンタン定食890円

今日は、赤坂でごはん。
少し前にランチを5時までやると謳いだしたので、今日の運びとなった。

ランチタイムのメニューは、
プルコギ定食・豚肉炒め定食・豚トロ定食・石焼キムチチャーハン・
ビビン冷麺・石焼ビビンバ定食・スンドウプチゲ定食・
キムチチゲ定食・ユッケジャン定食・ソロンタン定食・
味噌チゲ定食が各890円、ビビンバ定食850円。

ご飯はおかわり自由、ドリンクサービス付、
チヂミ・チャプチェも各100円でつけられる。

エレベーターに2階に上がると、すぐに店のフロアーに出る。
店の兄ちゃんがすぐに出てきて、席まで案内してくれた。

フロアーはそれほど広くなく、
4人用の丸テーブルが9卓が並んでいる。

4時過ぎに自分が入った時に先客はいなかったが、
すぐに姉ちゃん一人メシが続く。

この時間に定食系をやっている店がないのと、
キャパクラの出勤時刻に重なるのか、
その種の姉ちゃんばかりが来店する。

いつもの韓流メシであまりお目にかからない、標題のものに決めた。

兄ちゃんはオーダーするとすぐに、
お冷やに続いて温かいお茶を持って来てくれた。
これがサービスのドリンクのことか。

すぐにおかず4品を並べて、
厨房の姉さんとともに手早く用意してくれたお膳が、写メのもの。

メインの鍋はグツグツに煮えているので、
まずはおかずから賞味する。

ナスの唐辛子和え。
やわらかく煮えてあり、ピリ辛で美味い。
2切れだけなのが残念。

厚揚げの唐辛子和え。
弾力ある歯ごたえで、辛さはひかえめ。
ジャガイモとニンジンの煮物。
醤油味が中まで染みているが、煮崩れはしていない。
素朴で美味い。

モヤシのゴマ油和え。
シャキシャキの食感が、いい。

これらだけで、最初のご飯は平らげた。
銀色の器に盛られていて、もっちりして美味しかったが、
おかわりのものは作り置きしたらしく古くて味は少々落ちる。

メインの鍋は肉がたっぷりで、
マロニーちゃん・えのき・刻みネギが入っている。

スープは塩味で、これも旨い。

ここに来て気付いたが、豚肉ではなく、牛肉だ。

一度焼いた肉を煮込んであるようで、
焼いた香ばしさと弾力ある歯ごたえが楽しめる。

店の看板が気になるところだが、
美味しく楽しんでいるので、細いことは気にしないでおこう。

2回目のおかわりのご飯は、
そのまま鍋に入れてスープを吸わせて賞味した。
すると古ごはんにスープが染みわたって、美味しくなった。

最後まで感じよく対応してくれた兄さんに
礼を言って、失礼させてもらった。

最新の画像もっと見る