趣味の 2nd Life、 茨城「さとやま」会、マルバギター同好会のページも兼ねています。

定年後水戸に移り住み、山歩き/ギター/旅行など
2nd Lifeを満喫している熟年おじさんのブログです。

さとやま例会(雨引山)報告

2017-05-12 07:58:18 | 茨城「さとやま」会 山行き報告

5月の例会は、岩瀬駅から御嶽山→雨引山→雨引観音と歩いて来ました。
この日の天候は晴れ、少し気温は高かったのですが、山のそよ風を感じながら歩くとあまり暑さも気になりません。尾根道は良く整備され、目に染みる新緑に山つつじが映え、たいへん気持ちの良いコースでした、

開催日:5月11日(木)
参加者数:17名 

歩行距離:約6Km
コース(時間):雨引観音駐車場(9:30)→ 車分乗移動(岩瀬駅) → 岩瀬駅から歩き開始(10:00)→ 御嶽山(10:30~45)→ 雨引山頂(昼食12:00~12:30)→雨引観音参拝(13:00~) → 駐車場解散(13:30)

リンリンロードの起点になっている岩瀬駅裏の広場、ここで軽くストレッチをしてから歩き始めました、
  

30分程で御嶽山神社、東屋でゆっくり休憩、向こうに見えるのは「富谷山」です、
   

尾根道にはつつじが多く、新緑と見事に調和した風景に心が和みます、
    

標高409mの雨引山頂広場にはベンチや東屋があります。ここで、筑波山を望みながら昼食休憩
   

山頂から30分程下ると雨引観音、クジャクが出迎えてくれました。


短いコースでしたが適度な上り下りもあり、心身ともにリフレッシュできました。

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギター教室 発表会 | トップ | さとやま例会(愛宕山)案内 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。