趣味の 2nd Life、 茨城「さとやま」会、マルバギター同好会のページも兼ねています。

定年後水戸に移り住み、山歩き/ギター/旅行など
2nd Lifeを満喫している熟年おじさんのブログです。

さとやま例会(愛宕山)報告

2017-06-16 08:27:34 | 茨城「さとやま」会 山行き報告

6月の例会は悪天等で延び延びになっていましたが、やっと先日、愛宕山に行って来ました。
梅雨入りしたというのにこの日は爽やかな青空、比較的短いコースですが山野草を愛でながらゆっくり歩いて、キイチゴやワラビ採りも楽むことができました、

開催日:6月15日(木)

参加者数:13名
歩行距離:約6Km
コース(時間):愛宕山駐車場(10:00) → 南山展望台(10:45~11:10)→ 展望広場(昼食11:30~12:10) → 乗越峠→ 巴川源流 → 天狗の輪 → 愛宕神社(13:00~13:15) → 駐車場解散(13:30)

愛宕山からのハイキング道は良く整備されていますが、アップダウンがあって結構良い運動になります、
 

何年か前の例会で行った時は難台山まで往復したのですが、今回は南山までです。里からすぐ近くで標高も低いのに、ここからの眺めは雄大、振り返って見えるのは愛宕山です。前回はここで雷雨に遭遇、怖かった思い出の場所でもあります、
  

南山から愛宕山に引き返す途中の展望広場では、ゆっくり時間を採っての昼食休憩、「わらび」を採った人も
 

昼食後は愛宕山の遊歩道を巡って愛宕神社に向かいました。写真のリングは「天狗の輪」--- アート、なんでしょうか、
 

神社の表参道は延々と続く急勾配の石段です。数えた人によれば、318段あったそうです。頑張りました、
  

愛宕神社は日本三大火防に数えられる霊験あらたかな神社、たくさん願い事をしました、
 

以上、

追伸)来月(7月6日)の例会は、高萩の「花貫渓谷と土岳」を予定しています。詳細は追って掲示しますので、お楽しみに、

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ままならない天候 | トップ | 父の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城「さとやま」会 山行き報告」カテゴリの最新記事