ぶぎっちょ軍曹の音楽(おんらく)記

元楽器屋のクラシック&ヴァイオリン好きが音楽を中心に、日々感じた事を。

09/21 一昼漬け

2009-09-21 23:59:59 | 水戸バッハコレギウムで弾いてます
 あがり!

 毎年、コレギウムの本番前になると、いつも同じネタで記事を書いています。
 それは、曲目解説。
 例によって、今年もです。

 でも今年の担当分は「管弦楽組曲第3番」1曲のみ。
 前回、前々回が3曲もあったのに比べれば、(言っちゃなんですが)楽です。
 有名ですから、書きにくいというのはありますが。

 というわけで、今日1日で書いちゃいます!
 場所は、宮環の国道121線から少し入った、「Groovy」
 ここに数時間缶詰です。

 事前に作曲年代や背景などを調べて、メモしようと思ったら・・・不詳。
 そんな~。
 自筆譜が見当たらないんですか・・・。

 舞曲の特徴など、必要なことだけを調べてメモして持参。
 後はスコアやパート譜の譜面を見ながら、ひたすら書く!
 尚、スコアはベーレンライター版(輸入品)なので、解説が英語とドイツ語・・・意味わかりません。

 ・・・そうしているうちに、下書き終了。
 後はWordに起こして、推敲すれば1時間位で完成!
 おお、最短記録だ。

 今年は分量が少なめのようなので、とりあえずこれで提出。
 後は・・・何もないことを祈るのみ?!

もし宜しければクリックを↓
人気blogランキング
にほんブログ村 クラシックブログへ
ありがとうございます!!

 お店については、こちらで。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 09/13 いざ弾かん!名曲たちを | トップ | 09/22 それって・・・―オー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
09/21 良い作品は良い食事から (ぶぎっちょ軍曹、前へ!)
よし! こちらにも書きましたが、今日は「Groovy」に来ています。 国道121号線と県道35号線の交差点、市街地方面の角から2軒目です。 コレギウムの曲目解説を書きます。