正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

世にも 微妙な物語   クレイマー      超短編小説   

2017年10月09日 20時37分53秒 | 小説

世の中には クレイマーといわれる人々がいる。

何でもかんでも お客様相談室に自己の主張を言い続ける。メーカーとしては

そんな憂さ晴らしでも対応をせざるを得ないのが実情だ。最近ではせめてもの対策と

して通話が録音される旨のメッセージや、非通知は拒否するというのが限度である。

憂さ晴らしというだけではなくて、金銭を要求するかのような犯罪ぎりぎりのことも

するとか?非通知設定は実は破る方法があるが書かない。ヒントを言えば電話を

かけた時点では固有番号はわかる為 あえて番号を消すために固有番号の上に

非通知というマスクをかけているのだ。企業には社長付けのお客様相談室という

名刺を持たせるところもある。多くのクレイマーがいう言葉それは

ー上のものをだせ 社長をだせ が常套句だからである。これは電話での話だ。

飲食関係のフランチャイズ店等では、例えば虫が入っていた等というのが

流行っていた事がある。もし混入していたら、例えば炒め物なら一緒に火が

通るはずなのに殆ど原型をとどめている。明らかにおかしいのだが、入っていないと

いう根拠もないのが痛いところである。大抵はほとんど食べ終わりの頃に

がなりててられるのだ。ほかの客の手前もあり平謝りすることと飲食代金は

頂かないという事で落ち着くのだが、この日は2度いや3度も同じ事があった。

こうなるとあり得ない確率が多くなる。それに、3度目の客は料金は頂きません

では納得しなかった。+アルファを論害にちらつかせているのだ。ではお客様

どうしたら納得されるんでしょうか?お前何様だよ。虫入りの飯を食べてしまった

気持ちがわかるのか?何だか気持ちが悪くなってきた、これから医者にタクシーで

行く。万が一食中毒でも起こしていた入院になるかもしれない。おれは忙しいんだが

体が大事だからな。左様ですか、ではタクシー代と診療費をということでしょうか。

相変わらずなぁ持ち合わせがないんだよ。しかも保険証も持っていないし、多分

10割負担だからなぁー。ではそれをお立替するという事でご理解いただけますか

そういうことだ。それをくれいま、あとで余りは返すから。金銭をくれいまと仰い

ましたね。それがなんだ、当たり前だろう。わかりました。では、警察を呼びます

ので、、、   なおお客様は偽計威力妨害でございます悪しからず。

な、ななんでだ 金銭をお支払いするにあたり何度もくれいまとのお言葉、

お客様はクレイマーであるということです。

クレイマークレイマーという映画は感動したのに残念です。あえて金をと言わない

典型的なクレイマー です。崖を登るのはクライマー、あ失礼 警察が見えました

         お終い

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。