茜屋珈琲店

神戸発祥の老舗喫茶店、茜屋珈琲店を応援するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

茜屋つながり Part.10 有名人が通う店

2005年06月29日 | 茜屋つながり(Blog)
るやんの雄叫びの「おぉ、なつかしいっ!」のエントリに掲載されているのを見て始めて知りましたが、女優の高島礼子さんが茜屋珈琲店の常連さんだそうです。小説にも登場するくらいですから、きっと高島礼子さん以外にも常連さんは多いんでしょうね。銀座店には歌舞伎役者さんがよくいらっしゃるそうです。

有名人が通う店 高島礼子(女優)

「本当においしいコーヒーが飲める店」として名高い軽井沢にある「茜屋珈琲店」から25年前に暖簾(のれん)わけされた。年季の入った銀食器、上部にカップが吊り下げられた松のカウンター、黒の木目で統一された落ち着いた店内――その中でジャズやクラシックが静かに流れる。本店の雰囲気をそのまま受け継いでいる。

 高島礼子もこの隠れ家的な趣が気に入って通っているのだろう。

「高島さんはおひとりでいらっしゃることもありますし、ご主人の高知東生さんと一緒に来られてカレーを召し上がることもありますよ。飾っているところがなくて、テレビの印象そのままのさっぱりした人です」(店主の中川由子さん)

 やや丈の低いテーブルを挟んでふたりは互いに顔を近づけるようにして仲むつまじくカレーを食べるという。

 その「茜屋ライスカレー」は1200円。タマネギを炒めるのに2時間、煮込むのに3時間をかける逸品だ。具のビーフは煮込む前にオーブンで焼き目を入れて味に深みを出している。

 実はこの店のもうひとつの“名物”は山本未来や鷲尾いさ子も習っていたフランス語教室。時間を決めて店内で教えているのだ。ちなみに豊川悦司は定員がいっぱいでやむなく断ったとか。

 なぜこうも大勢の有名人が集まるのか?

「もともとこの店を始めた父が画商だった関係もあって、文学や芸術関係のお客さまが多くいらっしゃるんです。そんな文化的な薫りに皆さんがひかれるのかもしれません」

 中川さんの実姉ふたりも著名な映像クリエーターとミュンヘンオーケストラのバイオリニストだとか。品のよさを漂わせているところがこの店の大きな特徴だ。

【データ】東京都世田谷区深沢4―6―12((電話)03・3704・4554) JR恵比寿駅から「32系統用賀行き」バスで学芸付属小学校で下車。徒歩1分。(営)AM9~PM9(年中無休)

コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茜屋つながり Part.9 銀座の... | トップ | 茜屋つながり Part.11 軽井沢... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBをありがとうございます。 (るやん)
2005-06-30 10:55:54
TBをありがとうございます。

あちこちに茜屋さんってあるんですねぇ。。。

Unknown (なにゆ~てんじ)
2005-07-19 21:02:13
http://blog.livedoor.jp/avril/archives/20704689.html

 2年くらい前だったと思いますが、軽井沢も高田馬場:馬場下も同じ系列の「茜屋珈琲店」とおばさんが言ってましたよ。普通の喫茶店でしたが、外国の人が暖簾分けしてもらったんですか・・・。

 
そんなことなかったですよ (akaneyacoffee)
2005-07-20 12:06:57
なにゆ~てんじさん、コメントありがとうございます。

僕が駒沢のお店に行ったときにはそんなことなかったですよ。頼んだのはケーキセットでしたけど、2時間くらい本を読んでていても何も言われませんでしたし。



運悪く機嫌の悪いときにあたってしまったのではないでしょうかね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
おぉ、なつかしいっ! (るやんの雄叫び)
有名人が通う店 高島礼子(女優) | Excite エキサイト : 芸能ニュース 「本当においしいコーヒーが飲める店」として名高い軽井沢にある「茜屋珈琲店」から25年前に暖簾(のれん)わけされた。年季の入った銀食器、上部にカップが吊り下げられた松のカウンター、黒の