茜屋珈琲店

神戸発祥の老舗喫茶店、茜屋珈琲店を応援するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワイン屋が本気で選んだ葡萄ジュース

2012年09月06日 | 茜屋つながり
<リンク先を更新しました>
多くの茜屋珈琲店にはメニューが7種類しかありませんが、珈琲以外のメニューも好評なようです。
楽天にも出店している神田の老舗ワイン専門店「柳屋」さんが「日本一のぶどうジュース」を捜し求めたところ、茜屋珈琲店の「ぐれいぷじゅうす」が圧倒的な人気で日本一に選ばれました。ワイン専門店がぶどうジュースを扱うようになったいきさつや、選考基準、全国を4ヶ月かけて探し回ったことなどが紹介されているほか、茜屋珈琲店についても紹介があります。

【楽天市場】拝啓、ワインファンの皆様。 ワイン屋が、本気で葡萄ジュースを選んだら、こうなりました。■ヤナギヤ拘りのおとりよせジュース■【茜屋珈琲店の葡萄ジュース】:Esprit du vin YANAGIYA
拝啓、ワインファンの皆様。 ワイン屋が、本気で葡萄ジュースを選んだら、こうなりました。
■ヤナギヤ拘りのおとりよせジュース■
【茜屋珈琲店の葡萄ジュース】
唯一無二の圧倒的な凝縮感、そしてその濃さにはつきものの「飽き」を感じさせることのないキレイな酸味。このチャーミングな酸が、このジュースの圧倒的な支持に繋がっていると私共は考えます。
一時、東武系デパートにも卸されていたそうですが、現在では茜屋さんの店舗と、当店ヤナギヤでしか販売しておりません。これは、ワイン屋が本気で選んだ葡萄ジュースです素敵な味わいとともに、茜屋さんの“造り”へのこだわりと、私共ヤナギヤの“セレクト”のこだわりを、是非あじわってみてください。


柳屋さんについては店舗案内をご覧ください。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

茜屋つながり Part.23 神戸でおいしい珈琲を飲みたい人はここ

2005年12月29日 | 茜屋つながり(Blog)
「地元民から見た神戸の街、人をクローズアップ。観光ガイドや街を歩いただけでは分からない、神戸の良い所、悪い所を赤裸々に紹介したいと思います。」という天さんのBlog「神戸人的視点」より、2005/11/24のエントリー「神戸でおいしい珈琲を飲みたい人はここ」のご紹介です。
ここは珈琲通には有名なお店です。
実は、銀座、軽井沢、大阪なんかにもありますが、神戸が本店です。

全国的に有名になったのは、軽井沢店に来た著名人の中で
噂になった事が原因のようです。

で、神戸店についてですが、阪急の北側を西に進み
生田筋の少し手前に、2階に上がる狭い階段があります。

お店に入ると下の喧騒とは全く別のレトロな空間がひろがり
クラッシックのレコードが静かに迎えてくれます。

木のおしながきに書かれてあるメニューは数が少ないですが
どれも厳選されたものばかりで、自信のあるものしか置いて
ないことがうかがえます。

(中略く)

珈琲が好きな方は是非訪れてみてください。
また私は飲んだ事ありませんが、葡萄ジュースもおいしいみたいです。
天さんもかかれてますが、葡萄ジュースは老舗のワイン専門店「柳屋」さんでも「ワイン屋が本気で選んだ葡萄ジュースです」と宣伝するほど美味しいそうですよ。
(関連記事)

「神戸店が本店」と紹介されていましたが、僕はつい最近まで神戸店は第1号店、軽井沢店が本店だとばかり思っていました。
でも半年ほど前に神戸店の関係者の方から、「茜屋珈琲店には本店はない」という話をうかがいビックリしました。
「本店」ということに意味を持たせなかったのでしょうね。
コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

茜屋つながり Part.22 影響受けすぎ!!

2005年12月29日 | 茜屋つながり(Blog)
旦那様と一緒に大阪・梅田に出かけたついでに以前友人が超オススメと
言っていた珈琲専門店に行ってきました、というminさんのBlog「Daily Murmur ~日々のつぶやき」より、2005/11/13のエントリー「影響受けすぎ!!」の紹介です。
狭いカウンタだけの店内で、おばさんが1人で切り盛りしています。
手慣れた感じで2人分のお水をくれ、注文を聞いてからコーヒー豆を挽き
ペーパーをセットし、感心するほどの手さばきでドリップしてくれます。
アイスコーヒーも作り置きではなく、ちゃんと豆を挽いてから作ってくれます。
カップはウェッジウッド!(他にもありましたが、それも有名なモノ)
そういうところにもきっちりとこだわっていました。
コーヒーは後味がスッキリした感じで美味しかったです。
今までに行ったお店で余裕でトップクラスに入ります!!

実はminさんのこのエントリーには後日談があって、大阪店を教えてくれたお友達にお礼のメールをしたところ、そのお友達自身が大阪店のことを忘れていたそうで、

え?茜屋珈琲店って大阪にもあるんだ? 今たまたま用があって
日帰りで梅田まで出てきているから、場所を是非教えて欲しい!!


と返事が来たそうな...。大阪店、覚えてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茜屋つながり Part.21 南越谷「茜屋珈琲店」の午後

2005年12月29日 | 茜屋つながり(Blog)
茜屋つながり、Part.21はプジョーのクロスバイクでサイクリングを楽しんでいるというfujiking2003さんのBlog「草加日記~サイクル編」より、2005/08/22の記事「南越谷「茜屋珈琲店」の午後」の紹介です。

南越谷「茜屋珈琲店」の午後

家族とお昼を食べ、南越谷の茜屋珈琲店でお茶を飲みました。
安くはない(約700円あたり)ですが、一杯一杯マスターがドリップで落としてくれる芳醇な珈琲。

癒されます。

パスタなどのランチセットは意外と安いですが、その分セットの珈琲は作り置きのもののようですね。

■茜屋珈琲店
048-987-1655 埼玉県越谷市南越谷1丁目2876
※サンシティのそば

1杯ずつドリップしてくれるのが茜屋珈琲店だと思っていたんですけど、越谷店ではセットの珈琲は作り置きなんですね。ちょっとオドロキです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デザイン変更しました

2005年12月29日 | 茜屋珈琲店Blogについて
かなり久々の更新になってしまったので、心機一転Blogのテンプレートも変更。
茜屋珈琲店でかかるクラシックにあやかって、蓄音機をモチーフにしたテンプレートにしてみました。
更新をサボっている間にもたくさんの方が茜屋珈琲店を訪れてはBlogを書いていました。このBlogではお店の様子がよくわかる描写のうまかったエントリーや写真が綺麗なエントリーを中心に紹介記事を書いてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加