あかねん日記

ブログ始めちゃいました♪

ペア碁強化合宿

2010-02-08 12:03:27 | 囲碁
ペア碁強化合宿に行ってきました


そもそもなんでペア碁強化合宿かというと・・


昨年行われたプロペア戦Aブロックでまさかの優勝しました

んで、そのAブロックとBブロックの優勝ペアは、
3月に行われる「ペア碁ワールドカップ」の日本代表で出場します。

その世界戦のための強化合宿です。
なかなかペア碁を練習する機会もないし、本当にありがたいお話です。


合宿地は「伊豆今井浜東急リゾート」
伊豆のハワイと言われてる(?)ホテルは全室オーシャンビュー!
一歩外に出ればプライベートビーチが広がってます。
めっちゃ素敵な場所でテンション
散歩しようと外に出たら、あまりの寒さに30mほどで挫折。。
↓写真だけ撮って戻りました。





そして対局室は応援グッズがたくさん!


こんな物まで作っていただいてました!


合宿メンバーは昨年のペア戦優勝2ペア、
梅沢由香里五段・高尾紳路九段
坂井秀至九段・私
そして練習相手として、
今村俊也九段・山田規三生九段・小西和子八段・大澤奈留美四段

なんとも豪華です



肝心の内容ですが、このままだとやたら長くなりそうなので
簡単に書いていこうと思います



1日目

14時前 ホテル到着。


14時40分頃 山田キミオ先生到着。
(なんと前日韓国で対局し、当日韓国から駆けつけてくれました)


14時45分 練習試合 1局目

 対戦相手は大澤・山田ペア 
 
 結果は勝ちました!


16時45分 練習試合 2局目

 対戦相手は小西・今村ペア

 結果は負けました。。


19時~夕食





二日目

9時 練習試合 3局目



 対戦相手は小西・山田の寝坊ペア(笑)
 
 持ち時間1時間の秒読み30秒で対局(世界戦と同じ)

 結果は勝ちました!


15時 日本一決定戦

 対戦相手はBブロック優勝の梅沢・高尾ペア

 結果は・・負けましたぁ~


対局後、検討の様子


私の無理手&見落としで序盤早々つぶれてしまいました・・。
ペアの坂井先生はとても優しくて、失敗を怒る様な事は全くないのですが
やっぱり申し訳ないです・・


その対局をもって、合宿での対局は終わりました。


今回の合宿はとてもペア碁の練習になったし、勉強にもなりました。

この会を企画して動いてくださったペア碁協会の皆様、
練習パートナーとして参加してくださった先生方に感謝いたします。





最終日の朝、日の出を見ようと思い6時半に起きました。


部屋からだとちょっと木が邪魔・・


露天風呂で見よう!と思っていそいそ廊下を歩いてたら今村先生と遭遇。
やはり考えることは一緒ですねぇ。
でも露天風呂には衝立があって、日の出は一切見えませんでした・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファン)
2010-02-10 01:31:03
・・・日本一決定戦は残念(v_v)
本番の世界一決定戦に超期待しています(^^)/
Unknown (ファン2)
2010-02-10 21:17:20
世界一決定戦楽しみです。

コメントを投稿