あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

予算審査真っ只中

2017-03-11 12:36:56 | Weblog
9日から平成29年度予算審査特別委員会が始まりました。
来年度の予383億2198万円。
一般会計は過去最大の266億千万円です。

歳入がおわり、歳出費は総務費、民生費、衛生費、
商工費、農林費まで終わり、土木費が途中まで。

総務費の中で、とくに私が質問したのは
「シティプロモーション推進に要する経費」
約1126万円の予算が計上されています。
シティプロモーション推進推進事業新業務委託料に374万円5千円。
何を委託するのか?
「メディア活用、現在進行している施策の展開(家族プロジェクト等)、
トークイベント、雑誌への掲載等」とのこと。
プロポーザル方式で委託するそうです。

シティプロモーションにはインナープロモーションと
常に「傾聴」していくことが大事、と先日の一般質問でも
訴えさせていただきましたが、
市民である私たちにどれだけブランドメッセージが浸透し
根付いていくか・・・が大事。
市民の参画によって(市民の熱量をあげる)、盛り上げて
いくことも大事だと思います。

ロゴマークも使いやすくなるようですし、
オリジナルプレート(原付用)も1000枚つくられます。

メディア活用もトリプルメディアをしっかりと使い分けて
ターゲットは「若い子育て世代」と絞られているわけですから
対象とする地域をこれから定めていく必要もあると
思います。

シティプロモ―ションは「すぐ結果がでる」ものではないでしょうが、
評価もしていかねばなりません。税金を使うのですから。
そして全庁的な取り組みも必要だと考えています。

民生費では「子育て世代包括支援センター」について。
子育てパッケージは800件用意。
子育てに資するリスト(カタログギフト?)のようですね。
5月開設を目途に、保健センターで改修も始まります。

他の事業、施策についてもいろいろと質問させていただきました。

この週末も予算書とにらめっこ・・・・です。


最新の画像もっと見る