おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2017 柳川おひな様水上パレード (春の日差しをいっぱいに受けておひな様を乗せたどんこ船が進む)  《福岡県柳川市》

2017年03月21日 06時40分58秒 | 日記

 

気象予報士が予報してたように、ベランダの窓を開けたら朝が早くなった空に雲一つない青空が広がっていた。

朝起きて決めようと思っていたが、青空がおいでおいでと手招いているようだった。

それではとカメラをバックに入れ高速道路を南へと走っていた。

柳川市は九州自動車道を使えば、1時間ちょっとで着くことができるはずなのだが

天気が良くてみんな考えることが一緒なのか、家を出る前に高速道路の状況はスマホでチェックはしていたのだが。

太宰府ICまで来ると渋滞でノロノロ状態、事故なのだろうかと思ったが自然渋滞が起きていた。

インターを下りると、今度はアクセスする国道が渋滞していた。

早めに家を出てきていたのだが、これはやばいとナビを頼りに違う道へ入り込んだ。

やっと市内に着いたものの、いつも車を停めるスタート地点に近い駐車場はすでに満車で停めれず。

少し離れた駐車場に車を停めることができたが、スタート地点へと小走りで向かった。

なんだか先が思いやれれなと思いながら、進む度にカメラ2台とレンズを入れたバッグが肩に食い込む。

さらに反対の肩に担ぐ脚立が、歩く度に肩にゴツゴツとあたり容赦なく責める。

 

スタート地点のヤナギはやっと芽吹いたばかりだった。

どんこ船には、大勢の可愛いお稚児さんたちが着飾って出番を待っていた。

お天気が良かったのもあるが、両岸には見物の人とカメラマンで埋め尽くされていた。

川に張られたさげもんの下を、神官を先頭に稚児と親王を乗せたどんこ船が春の掘割をゆるゆると下っていく。

  

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月20日(月)のつぶやき | トップ | 3月21日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。