おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2016 第26回Fukuoka東区花火大会 4(フィナーレはいつものように感動のスターマインが)《福岡市東区香椎》

2016年10月20日 06時56分35秒 | 日記

 

1時間ほど繰り広げられた夜空に彩られる花火によるショウは、いつものように感動の締めくくりを用意してくれている。

次から次に打ちあがる尺玉が、首の角度を更に上へ上へと向かわせる。

しばし、繰り広げられるショウタイムに歓声と拍手が沸き上がる。

いつものようにこの夏の締めくくりにしては、ちょっと遅い花火の大輪が開いた。

順延されたおかげというのか、秋に入り見るにはしのぎやすく空気も幾分澄んで花火がより美し感じた。

 

大会開催中ずーっと放送されていた。「明朝、清掃を行いますので都合のつく方は軍手を用意してお集まりください」というアナウンス。

しつこいぐらいに放送されるには、それなりのわけがある。

当日はたくさんの露店等が出るので、当然のように心無い連中があたりかまわず食べ散らかしていく。

次の朝、小雨の降るなか大勢の人が賑わった祭りの後始末をしていた。

ほんの一握りの不行儀の連中が残したゴミは、ポリ袋がいくつもになりトラックに積まれていた。

レジ袋を持参して持ち帰れば、多くの人がゴミ拾いに費やす気分が悪い日曜日を過ごすこともなくなる。

 ゴミは自宅のゴミ箱へゴミ箱はIKEAでも行けば売っている。

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月19日(水)のつぶやき | トップ | 10月20日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。