おうどうもん(Oudoumon People of Hakata)

福岡周辺における祭りや四季の移ろいを・・・・・・

2015 第31回鹿島ガタリンピック 10( HAKKEYOI 落ちるのはあなたよ~ )

2015年06月11日 06時30分44秒 | 日記

 

HAKKEYOIは、ガタリンピックのラストを飾るメインエベントでもある。

この後、もう一つ25m自由ガタという競技が残されているが

華やかさとあふれ出るパワーでは、他の競技も圧倒される。

直径2m程の発泡スチロールの土俵に乗って、がたのなかに頭から沈むこともなく

最後まで残った者が、勝者となる競技である。

 

早い話がいかに手っ取り早く、いかに他の皆を泥の中へ突き落すかである。

競技スタートしてしばらくは、小競り合い程度のジャブの応酬があるが

パワーバランスが一気に崩れると、一気呵成に集団が崩れドドドドッとがたの中へ沈む

この日は、崩れ去っても土俵には二人が残る取組がみられ、仲間割れの仁義なき戦いで決着をする。

天の味方もなく一敗地に塗れたものの、がたに沈んだもののそのすがすがしい笑顔は

ガタリンピックが目指す、スポーツマンシップにのっとっているんだろな

きっと。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。