赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

明日の日本、明日の世界を素晴らしいものにするために、真実の言葉を発信して、変革を促していきたいと念願しています。

【特別取材】 自信を失った民進党幹部と今後の身の振り方 コラム(219)

2017-04-21 16:31:44 | 政治見解



コラム(219):【特別取材】
自信を失った民進党幹部と今後の身の振り方


民進党の現職議員に党の現状を語っていただきました。
議員のお名前は伏せさせていただきます。


お粗末な展開に党内は疑心暗鬼

森友問題は2ヶ月間にわたり国会をにぎわせましたが、現在はどのような状況なのでしょうか?

「まあ、何の成果も出せず党内には失望感が広がっています。安倍総理を攻め切れないし、そればかりか党を挙げて昭恵夫人攻撃をした結果、女性の権利を無視しているという意見が寄せられ、意外ですが女性有権者の怒りを買いましたよ(笑)」

「それと身内の辻元清美議員の実態が明るみに出そうになり、かえって窮地に立つというお粗末な展開になり執行部は頭を抱えています。」


長島昭久氏の離党と細野豪志氏の代表代行辞任の影響は?

「あれ以来、すでに前原さんと松原さんの離党が噂になっていて、都議選の公認候補の離党や小派閥の乱立で党内は疑心暗鬼というところかな。」


自信喪失の執行部

そうした流れを党内の議員さんたちはどう受け止めているのですか?

「現執行部では駄目だという意見が大きくなってきてる。代表の蓮舫、幹事長の野田さん、国対委員長の山井さんなんかはテレビカメラの前では強気の姿勢を見せてるけど、実際は自信喪失状態ですよ。蓮舫代表はカメラの前でライトを浴びるのが好きなだけで、国をどうこうしようという戦略はないし、野田さんは党をまとめ上げる仕事は何もしていませよ。」

機能不全と言うことですか?

「先日、身の回りの税金のムダ遣い情報をお寄せくださいと呼びかけたら、民進党自体が税金のムダだという意見がきました(笑)」

「同じような声が続出しましたね。執行部の思惑が外れ、党と国民の認識のズレを痛感しましたね。執行部のやることがすべて裏目になっているということですよ。」

内部の議員たちの反発もあるのでは?

「現在は、安倍政権打倒という掛け声でかろうじて党としての体面を保っている状況だけど、共産党との連携を重視する執行部の方針に対して、なんで共産党にそこまで義理立てしなけれりゃならないんだという意見も多くあることは確かです。そんな意見の相違を執行部は一つにまとめられないんですよ。」


政策を論ずる知力が不足している

なぜ党の執行部は共産党に接近しているのですか?

「執行部が共産党と離れられない理由は、選挙協力を得て野党第一党の地位を保ちたいと思っていることと、安倍政権の足を引っ張るための論理を自分たちで考えることができないためです。アベノミクス批判、秘密保護法反対、安保法制反対と言ってるけど、そのベースの論理は共産党の意見を丸呑みにしているだけですから。」

民進党の議員さんたちはなぜ自分たちで研究しないのですか?

「党内には勉強する場がありません。しかも、議員は最初から勉強する気がありません。質問に立つ時はあまり自分で調べないので、新聞にはこう書いてあったとか週刊誌ではこう言ってるという質問しか出来ません。新聞テレビ、週刊誌の情報は当てにならないから、裏取りのない情報をそのまま質問して、かえって恥をかくことが多いんですよ(笑)」

「それに議員には議論するだけの知識がないんです。つまり政治家としての基本的な知識がないから国会質疑で何を言っていいのかさえわからないんです。せいぜいできることは、問題点を見つけてにわか作りのプロジェクトチームを作って、薄っぺらな思いつきで国会論戦に臨むくらいです。これじゃ国民にとっては揚げ足取りをしているとしか見えないから、政府を追及するたびに支持率を下げる原因になっているんだと思うよ。」



民進党の未来に絶望する

テロ等準備罪の審議が始まりました。党は共産党やマスコミの主張にならって共謀罪として廃案化を目指していますが、この法案の犯罪構成要件についての研究はされているのですか?

「検事出身の山尾しおりさんに『あんたしかいないから頼むよ、とにかく金田を潰せばいいんだから』と説得して質問をさせてたね。法曹出身者なんだけど法案の中身そのものを質問できないから本人は嫌がっていたね。」

「それに蓮舫代表とそりが合わないから、損な役回りをさせられていると感じているんじゃないかな。山尾さんの本音は蓮舫代表やテロ組織出身の辻元さんを抱えている民進党に対していつ見切りをつけるか考えているはずだね。」


テロ等準備罪にこれ以上反対するのは無理があるのでは?

「国民が北朝鮮の暴発やテロの問題に重大な関心を寄せている状況で反対に回ることは、党がテロ国家を容認していると思われるしね。もともと共産党はテロ政党だと言われてるからこの法案に反対するのは当然だけど、民進党がその共産党に追随する理由はありませんからね。」

「しかし、党内には、選挙協力が見込まれる共産党と組んで、共産党の論理を借りて政権と対峙しようとする空気が強くありますね。」


結局は共産党との関係強化は継続するということですか?

「議員たちは選挙で生き延びて自分たちの持っている国会議員としての特権を守ること以外には何も考えていないんです。こんな国会議員ばかりの民進党に明るい明日は来ないと思いますよ。(笑)」




民進党幹部の身の振り方

取材に応じてくれた民進党議員のお話は半ば自嘲気味でしたが、淡々と述べられている分、深刻の度合いが伝わってきました。

やはり代表の蓮舫氏は、カメラのフラッシュ、テレビのライトが大好きなのでタレントに戻るほうがよいのではと思います。国民の安心、安全、生活に責任を持つには相応しくなく、国会議員としては不適格と言わざるを得ません。

幹事長の野田氏は、「安倍憎し」の気持ちが強く、仕返しをしたいという動機だけが議員としての存在理由です。実際には統率力も戦略もありません。野田幹事長は改めて、安倍総理に敗北宣言をし、潔く議員を辞めることが元総理としての矜持の示し方ではないでしょうか。

前幹事長の枝野氏は、ウマが合う共産党の小池晃氏を頼り、共産党に移籍すべきです。

共産党と選挙協力したがっている他の議員たちも同様です。

いずれにせよ民進党でいる限り国会議員に再び選ばれる可能性は皆無です。
彼らにとっての選択肢はますます狭まっていると言えます。


本日の民進党議員さんのお話をうかがっている限り、国民の税金で賄われる政党助成金をもらいながら、国民への背信行為を繰り返している民進党は詐欺行為そのものであり、詐欺罪に問われるべきだと思います。

国民にはテロを支援する政党を養う義務はありません。民進党は、速やかに解党されるべきと考えます。





  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com 
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 左翼政党とメディアの申し合... | トップ | テロに加担するメディアの真... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断末魔の叫び声 (桑口和利)
2017-04-21 16:50:10
正しく、赤峰先生の仰る通りです。
寄せ集め政党の、最終章 (HAKASE(jnkt32))
2017-04-21 18:25:15
今晩は。所詮は寄せ集めに過ぎない民進党の現状、そして希望なき今後が良く理解できました。

安倍政権憎しだけで活動する、野田幹事長や江田憲代行は、
小沢自由党首と連携するのは、本人たちの勝手。
初めから、どうせ勝算などないのが、突き放す理由。

現状、党内を牛耳っている左派 菅~枝野~辻元ラインの勢力は、速やかに日共に移るべき。
どうせこれらも、破防法監視団体で、いずれ非合法化される運命でしょう。

今回の貴記事に、心より拍手と一礼をお贈りする次第です。
Unknown (diem)
2017-04-21 20:45:26
解散もいいですが、テロ等準備罪や外患罪できちんと処断されて欲しいですね。日本は法治国家ですし。
貴重な告発 (Unknown)
2017-04-21 23:14:13
赤峰先生の人脈で、民進党の本音が良くわかりました。内部告発した議員のお名前がわかれば、その方には一票入れてもいいかも。
存続不可能 (Unknown)
2017-04-21 23:16:05
都議選どころか衆院選も完全にヤバイ。
さの〜良い良い (てやんで)
2017-04-22 00:16:00
在日野糞野党側を嘲笑おう
朝鮮半党 (Unknown)
2017-04-22 02:41:28
良質ブログ
Unknown (Unknown)
2017-04-22 06:43:53
多分、共産党に近い民進党議員はそちらに移った方が組織票が期待できる分、まだマシかもしれませんね。いや、寧ろ枝野氏や引退したS氏など違う党に所属しているのがおかしなぐらいでしたよね。

他のまとめサイトのコメント欄を読んでいると、既に「ちょっと待て、その議員は旧民主党かも!?」と注意喚起が始まっていますし、党内で危機感が高まるのも宜なるかなです。

しっかりと「現行の党執行部にはついていけない」と意思表示して離党した長島議員のような人以外は、おそらく大して票が入らないでしょうから彼らが無職になる日もそう遠くは無いかもしれません。

しかし感じるのは、民進党の女性議員は揃いも揃って、質疑応答では何かに取り憑かれような異常な雰囲気を醸し出していますね。党首はじめ、山尾氏などはお祓いに行った方が良いのではと思うぐらいです。答弁で上手くあしらわれ、ヒステリックに応酬した後、終いには「器が小さいんだよ!」の捨て台詞、まさか首相が自分を甘やかしてくれないからでしょうか。その様子を観ていても一国民として気持ちの良いものでは有りません。
こんな人が、左遷されたポンコツとはいえ検事として働いていたなんて、二重の意味で税金の無駄遣いです。大切な血税をもって養う公僕なのですから、選抜にあたる試験官たるもの、よくよくその適性と人格を見極めて頂きたいものです。
定数減らして (Unknown)
2017-04-22 08:25:35
議員定数減らせばいいと思います。
そしたら民進党など当選するわけがないし、自民党のバカ議員も淘汰されると思います。
その上でスッキリと憲法改正してもらいたいです。

追加
国会で乱闘する民進党議員はテロ行為で逮捕したほうがいいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-04-22 10:12:03
コニたん、どこに亡命するのかな?
北朝鮮かな?
Unknown (Unknown)
2017-04-22 15:19:26
ついに赤嶺さんも民進党には見切りをつけられましたね。最早つける薬もない、というところでしょうか。もともとないけど(そもそも・・・か?)。
似非日本人 (てやんで)
2017-04-22 20:06:56
我が日本国に集る韓国民進党など要らない。民進党を一派ひとかげらで始末せよ。
Unknown (Unknown)
2017-04-23 06:32:13
民進党のような基地外をひと纏めに受け皿としておく政党は必要だと思います。基地外を世にはなてば、地方議員、弁護士、司法、行政、マスゴミ、各企業や団体 などに紛れ込み、足元から国家崩壊を企てられたら、手に負えません。

それに、ヒールがいたほうが政治に詳しくない人にも分かりやすいし、正常な気付きを与えるきっかけとなります。

政府や与党側も執拗な嫌がらせ的な批判を受けて、論破するための説明もしっかりするようになるし、奢りを捨て忍耐力や精神力も鍛えられ寛容的な政治を行う為の修行になると思います。

なので、民進党みたいな基地外政党でも、やたらと潰すのではなく、こうはなりたくないとの反面教師として、役に立つと思います。

所詮、政治はプロレスではないでしょか。
アドバルーン (赤池)
2017-04-24 18:58:09
♪空に浮かんだアドバルーン〜明日は伐つのか〜討たれるのか〜(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL