赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

明日の日本、明日の世界を素晴らしいものにするために、真実の言葉を発信して、変革を促していきたいと念願しています。

メディア報道内容の検証を強化せよcurrent topics(250)

2017-04-29 19:31:36 | 政治見解



current topics(250):メディア報道内容の検証を強化せよ



メディアや評論家は「テロ等準備法が成立すると監視社会ができあがる」と成立に強く反対しています。

一方で彼らは「メディアの使命は、国家権力を監視することだ」と主張しています。

彼らの主張を善意で解釈すれば、
「メディアは政治の真実を公正な視点で報道する社会的な使命がある」ということだと思います。

そうであれば、決して政治家の瑣末なアラ探しや想像や推測で無責任な意見を垂れ流すことが仕事ではないはずです。

メディアの本当の使命は、「いかに国民の幸せな生活のために役に立つ正確な情報を発信するか」に尽きるのです。

メディアが本来の有為な存在として国民に認知されるためには、
メディアの外にメディアの発信内容を検証する機関を作ることが重要な要件です。

そして、どこのメディア、どこのコメンテーター、どこのジャーナリストが
正確な判断に基づき公正な情報の発信、発言をしているのかを評価し、それを公開すべきです。

最近では、『日本報道検証機構』『放送法遵守を求める視聴者の会』『日本報道政治監視委員会』などの
組織がメディアの不実を糾しはじめ、事実のみを公正に取り扱う報道を実現していく環境が整い始めています。

しかし、まだ始まったばかりで正確に機能していると は言えません。

こうした新しい潮流に期待するとともに、テロ等準備法の早期の成立により、
メディアによるテロへの加担が防止されることを切に望みます。



  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com 
  FBは https://www.facebook.com/akaminekazont>
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テロに加担するメディアの真... | トップ | 朝日新聞ねつ造記事は終わら... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-29 20:51:56
テレビ朝日のワイドショーでは、いまだに森友問題で騒いでおり、何が言いたいのか意味不明でコメンテーターが興奮して気持ち悪いから、チャンネル変えてやりましたよ。同時間の日テレのスッキリみたら、北朝鮮の動向や身近な出来事を取り上げてて、おもしろかってですが、ほんとテレ朝のワイドショーは雰囲気が気持ちが悪かったですね。
早期成立 (桑口和利)
2017-04-29 20:57:04
早期成立を切に願っております。
Unknown (Unknown)
2017-04-30 09:53:47
まったく同意します。

メディアの暴走を監視する一般国民の組織が必要だと思います。

くだらない事を延々と騒ぎ立て、世の中を混乱させようとしている姿勢が問題なのです。

マスコミは自分達が世の中を動かせられると思う、おごりが見えてきます。
いったい、何様のつもりなのか。

ただ、最近は一般国民はそのことに気付く人も多くなり、いい加減マスコミの報道には辟易していると思います。
マスコミの報道と国民の意識は乖離しています。
マスコミはその事に気づくべきです。
Unknown (Unknown)
2017-04-30 13:36:25
メディア関係者は決して国民に選ばれてなっているわけじゃないでしょう。
国会議員は国政選挙で国民に選ばれているんですよ。
マスコミが勝手に議員の首を取るようなことは許せません。やるなら国民の同意が必要ですよ。それが民主主義だと思いますね。
人品卑しいメディア (Unknown)
2017-04-30 13:43:47
マスコミ関係者はもともと「かわら版屋」でただの野次馬根性の人間が多い。ジャーナリストと言って気取っているが、そのなれの果てが鳥越だ。
口では知ったようなことを言ってるが、聞きかじりの薄っぺらな知識だけ。その上、妬みが強く姑息で卑しい。
そんな者たちが国家権力の監視役?
「検閲」と言われても (HAKASE (jnkt32))
2017-04-30 17:19:04
お疲れ様です。先日の、対テロ等準備罪処罰法案反対声明で、
報道機関の多くが、公正な姿勢でない事が露見しました。

「検閲!」などと騒ぎ立てられても、貴記事通り、
報道記事の検証は必要と心得ます。

中立が期せる、第三者機関によるのがベストであるのは勿論ですが。
Unknown (Unknown)
2017-05-02 07:27:04
NHKは、朝から30年前の朝日新聞阪神支局襲撃事件を特集で取り上げ、言論に対するテロだとか言ってるが何考えてるの?
上記 同意 (Unknown)
2017-05-02 07:38:33
全くその通りですよ。

言論テロとか、中国共産党と繋がっている自称公共放送が何をいわんや、ですよ。

民族系団体は、戦前からの、東アジア共同体の、大陸浪人のイメージが強く、実際、感性も似ているので、朝鮮人は入り込みやすい。

大部分の日本人は、英米系の保守本流なので、そのような民族系団体は、ナマ暖かく見ているだけです。

大部分の日本人に、民族系団体のレッテルを貼って、毎日毎日言論テロを行っているのは、自称公共放送です。


コメントを投稿

政治見解」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL