赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

明日の日本、明日の世界を素晴らしいものにするために、真実の言葉を発信して、変革を促していきたいと念願しています。

常態化している捏造記事 current topics(208)

2016-10-17 00:00:00 | 政治見解



current topics(208):常態化している捏造記事


先日、中日新聞で、「担当記者が事実と異なる取材メモを作成した」として記事が取り消されました。
こうした事件はなかなか後を断ちません。新聞業界の実態を情報筋にお伺いしてみました。


全国紙の五大新聞をはじめ、ほとんどの地方紙では、
捏造、あるいは捏造に近い誇張された記事の掲載が常態化しています。

こうした捏造記事は、事実に基かない報道というだけでなく、人びとの不安や恐怖心、
憎しみを煽り、心を傷つけ、暗い世相を作り出します。

また、政治の混乱や停滞を招くこともあります。

記者は情報収集を怠ったり、丁寧な取材をしないため記事ネタが乏しく、
苦し紛れに嘘や作り話をでっち上げるようになります。

場合によっては、先輩や上司に「作り話でもいいから書け」と指示されるケースもあります。
これは今始まったことではなく、業界にある古くからの慣習の一つでもあります。

そこにはメディア業界特有の、自分たちが社会を動かしているという驕りがあるのです。

ネット上の情報量や精度、技術はますます向上しています。今後も加速度的に進歩することが予想されます。

新聞業界は、かつてのように、いい加減な記事がまかり通る時代が終わったことに気づいていただきたいと思います。




  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com 
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本共産党は生まれ変われ ... | トップ | 新潟県知事選が示唆するもの... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思います (Unknown)
2016-10-17 00:12:38
事実に基づいた記事を書かないなら、新聞の価値はありませんね。もっとも、ネットの普及で、以前ほどペーパー新聞の影響力は無くなってる気がします。勿論、世代にもよるんでしょうけど。
新聞ジャーナリズム、自滅への出発 (HAKASE(jnkt32))
2016-10-17 09:19:30
お早うございます。「朝日朝日」に代表される、大手新聞記事の捏造常態化は問題です。
この中には当然、日共機関誌「赤旗」のシリーズが含まれます。
今回、野党陣営が勝利した、新潟県知事選にも、この影響があるかも。
今までが「第四の権力」を欲しいままにして来た強者共ですから、仰る様な見直しは難しいかも。
それは、先の東京都知事選に敗れた、鳥越俊太郎候補の言動に就薬されていた様にも感じます。
いっその事、一度行き詰って完全に自滅した方が、反って良い薬かも知れません。
Unknown (Unknown)
2016-10-17 10:09:02
中日新聞は、今回の捏造記事を、想像で描いたと言い訳しているようですが、上手い表現ですね。敗戦を終戦と言い換える以上の、創作力。
中日新聞は、ここ2、3年拡販キャンペーンをやっています。販売店の店主が、中日新聞をとっていない家庭を戸別訪問して、購読を懇請していますが、功を奏していないようです。集金に来た読売新聞販売店のオヤジさんは、「中日の論調が気に食わんからウチに乗り換えてくれるお客が増えている」とのこと。
因みに、名古屋最大の繁華街の栄にある中日ビルが老朽化して、再来年に建て替えのようです。中に、中日劇場というのがあり、年に一度、宝塚の公演があるのですが、ヅカファンの人は、建て替え中の公演場所の心配をしているのですが、新しいビルに、中国領事館が入るのでは?と心配している人も少なくないようです。
Unknown (Unknown)
2016-10-18 08:32:22
だから新聞購読者はますます減るんでしょ?
見識のない新聞記者が多すぎる。
もうお引き取り願いたい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
中日だけでなく他新聞も「捏造」 (てかまる日誌)
中日新聞・東京新聞が子どもの貧困を扱った連載記事「新貧乏物語」で事実と異なる記述があったとして記事を削除し、おわび記事を掲載した問題が起こりましたが、記事を捏造するこ......