赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

明日の日本、明日の世界を素晴らしいものにするために、真実の言葉を発信して、変革を促していきたいと念願しています。

全体分析 ~参議院議員選挙情勢~

2016-07-03 00:00:30 | 政治見解


コラム(181):全体分析 ~参議院議員選挙情勢~


前のコラムで公開した個別の当落予測を一覧表にまとめました。




自民だけで単独過半数に

自民党は32ある1人区で野党共闘と激しい戦いを展開していますが、31勝1敗で圧勝する勢いです。岩手や沖縄でも勝利をおさめる可能性が高くなっています。

とくに、沖縄は現職の島尻安伊子氏(沖縄・北方担当大臣)は、米軍の犯罪問題がありましたが、現地の声を聞くと、同氏の政治力で沖縄の経済的繁栄がもたらされるという見方をしています。

現在、野党共闘を支援する一部マスコミが意図的な報道をしていますが、かえって自民の引き締め効果になっています。このため、自民は1人区の圧勝の勢いそのままに、複数区、比例区で議席を伸ばすと思われます。


おおさか維新、大躍進

当初の想定より少ない人数の立候補者となったおおさか維新ですが、それでも、複数区と比例区で健闘しています。唯一、兵庫(定数3)で伸び悩んでいるほかは選挙区で全員当選(9人)の勢いがあり、さらに、比例区で8議席近くを取りそうです。

これにより、おおさか維新の議席数は改選2議席を大幅に上回る17議席に届く可能性が大きくなりました。この勢いは、年内に想定される解散総選挙でも衰えないと思います。


日本のこころを大切にする党は手堅く3議席確保

次世代の党から党名変更した日本のこころは、選挙区で善戦しています。埼玉選挙区(定数3)では、公明党、おおさか維新とデッド・ヒートを繰り広げていますが、あと一歩の段階に迫っています。一方、愛知選挙区(同4)では、民進党の一角を切り崩して当選圏内に入ったと見られます。さらに、比例区では、一定の支持者を全国に持っているので2議席は確保できると思われます。


民進党は大苦戦

民進党は長期低落傾向に歯止めがかからないとの予測です。選挙区では東京(定数6)の2議席確保以外はかろうじて静岡(同2)、愛知(同4)、兵庫(同3)で1議席確保するようです。したがって、北海道(同3)、埼玉(同3)、千葉(同3)、神奈川(同4)、京都(同2)、大阪(同4)、福岡(同3)などの複数区では議席の獲得が危ぶまれています。特に、安保法制成立時に国会内で暴れていた人たちが含まれます。

さらに、岡田代表の金城湯池である三重選挙区(同1)も例外ではなく、「地元で公認候補が負ければ、代表選出ない」との発言が党内で批判されています。退路を断って必勝を期したのだと思いますが、地元のことだけに焦点をあてている姿勢が、無責任と言われているのです。自民党は、投票日前日まで、自民候補の応援のため、大物が三重に入る予定で、岡田代表にとっては辛い結果をもたらしかねません。

なお、比例区は組合の民進党離れの動きが進み、労組候補では日教組出身者だけが当選する模様です。


共産、社民、生活

共産党は、自民党嫌いで、かつ民進党に愛想をつかした人の票を吸収するので、改選前より議席は伸ばすと思われます。

なお、社民党と生活の党は選挙後、急速に力を失うものと思われます。


当ブログの選挙予測は、情報にバイアスをかけているマスコミとは違う結果となっています。しかし、マスコミによってどのような報道がなされても、保守への回帰の流れが変わる事はありません。

今回の選挙結果は日本の政治に大きな変化をもたらす可能性があります。皆様と共に注意深く観察していきたいと思います。




  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com 
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz です




ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全候補者の当落予測 ~参議... | トップ | 民進党議員の焦燥感  curre... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-07-03 01:09:52
本当に、この予測通りならいいですよね。実は、まだ投票には行ってませんが、ここで○が付いてた方に入れます!
Unknown (Unknown)
2016-07-03 08:19:07
新報道2001を見てますが、ミンスン党と共産党の蜜月ぶりが、支離滅裂な思想で一致して、ヒステリックに喚き散らすだけで気持ち悪さ過ぎます。やっぱりミンスン党はダメージですね。
同感 (夏日)
2016-07-03 09:08:15
今朝のフジテレビで、いきなり共産党の小池氏の発言に民進党の枝野氏が同調してきましたね。同じ党の人物のように見えました。
国民の目からも異様に見えたのでは?
民進党が惨敗したら、枝野さんは共産党に行くのかな。
Unknown (七生報国)
2016-07-03 09:09:14
ブログ主様の予想が的中すれば良いのですが・・。「日本の心」の獲得議席数がゼロと予測する論者が圧倒的多数なんものですから。
Unknown (Unknown)
2016-07-03 10:06:26
自民の圧勝はありえない
現状維持か少し増える程度
民進が大幅に減って、おおさか維新と共産が議席を増やす

野党共闘の目的は民進潰し、それに気づかないで共産の提案を受けた岡田が悪い
Unknown (Unknown)
2016-07-03 12:29:18
そうなればいいけど・・・

Unknown (冷たいバナナオレ)
2016-07-03 12:59:39
赤峰先生の予測が的中することを切に願うばかりです。
Unknown (人は城)
2016-07-03 16:02:34
こういうのは発表されることによって違う結果をもたらす可能性があるので慢心せず、強化する方向を目指す必要があるかと思います。
コピーさせてください (猛暑)
2016-07-03 20:27:42
共産党は先週NHKの討論番組で馬脚を現して発言者が役職辞任したし、民進党は些細なアラさがしばかりで評判落としている。
大切な時期に両党とも国民の前でお粗末な姿を見せているんですね。
このままでいけば赤峰さんの言う通りの結果になるのかもしれませんね。プリントして職場のみんなに見せてあげます。
Unknown (Unknown)
2016-07-03 20:31:37


今朝の討論番組では共産党の小池と民進党の枝野が出ていました。
さすがに小池はいつものキャッチフレーズの「戦争法」は口にしていませんでしたね。先週の事件でよほど懲りたのか。
民進党て何だろう (初歩老人)
2016-07-03 23:04:25
社会党⇒社民党⇒民主党⇒民進党⇒民主共産党・・・高齢者には、何のことか民進党にはイメージが沸かない。底の抜けた舟のようです。枝野・松原・前原・安住とTVで見る度に民主党政権の悪夢が甦りますね。二度と過ちは繰り返しませんから。
マスコミの劣化と思想宣伝は、目に余りますね。NHKも特定思想の煽動を請け負っていますね。源泉は中国と韓国ですね。異常な国営放送です。放送法の改正が必要です。日本の未来のために。
Unknown (Unknown)
2016-07-04 00:18:42
民主党政権は中国朝鮮勢力の傀儡政権だったから、安倍さんが日本を取り戻したんで、憎くくて仕方ないんだろうね。
Unknown (Unknown)
2016-07-04 01:24:10
冗談としか思えません。
新聞の世論調査や民共の共闘等を考えればこんな結果になる訳が無いのは明白だと思いますが…
改憲勢力が3分の2に2~3議席届かない辺りが現実的な値では?
Unknown (Unknown)
2016-07-04 07:55:25
野党優勢が4県、接戦が8県もあるのに自民圧勝にはならないよ。おまけに投票直前で都知事候補で揉めて増田っていう売国奴を擁立しようとしているからイメージ最悪だよ。確実に参院選に影響がでる。
反対を押しきって桝添を推薦してあの結果になったのにまったく学習してないどころかさらに悪質な売国奴を擁立とか狂ってるわ
増田の発言・思想を見ておかしいと思わないのか
仕事中ですが (Unknown)
2016-07-04 09:19:04
政治を正確に見ている人にとっては、赤峰氏の予想はうなずけると思います。
今朝も会社では、民進党のていたらくが話題になっていました。私もそうですが、おおさか維新に入れようとしている人がいました。世論は変わってきていると思います。
とにかく文句ばかり言っている野党四党には退場してほしいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL