赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

明日の日本、明日の世界を素晴らしいものにするために、真実の言葉を発信して、変革を促していきたいと念願しています。

マイナンバー制度は犯罪や不正行為を防ぐ  コラム(91)

2015-12-11 00:00:00 | 政治見解



コラム(91):マイナンバー制度は犯罪や不正行為を防ぐ


2016年1月からマイナンバー制度が開始されます。

マイナンバー制度に反対を唱えるメディアや市民団体は、特定秘密保護法や安保法制にも反対していました。彼らのバックにはいつも日本共産党が存在しています。


テロ活動の防止

昨年の11月に麻薬犯罪、賄賂、脱税に関するマネー・ロンダリング(資金洗浄)やテロ資金供与への国際対策を協議するFATF(ファトフ)の勧告に基づき、テロ三法が成立しました。

その実効性を高めるため、資産や口座に関する情報を集約するマイナンバーとリンクさせ、テロリストや暴力団、日本の転覆を企てる組織などの架空資産や口座、税金逃れや資金洗浄などが出来なくなりました。共産党が必死に反対する理由はここにあるのです。


不正行為の防止


一般国民にとってこの制度は非常に便利なもので問題は何一つありません。マイナンバー制度の導入で困るのは、犯罪行為で収入を得た人や脱税をしている人、年金や生活保護費の不正受給者などです。マイナンバー制度では個人と資産が簡単に特定されるので不正行為が許されなくなります。


正確な人口動態の把握が可能

専門家の試算では、この制度の実施で日本の人口は250万人くらい減るだろうと推定しています。

死亡している人の家族が役所に届けを出さず年金の受給を継続したり、複数の自治体から生活保護費を受給している人もいます。また、戸籍を持たない人や在留許可を持たない人も大勢存在します。

さらに、居住実態のない地域に住民票を移している人たちもいます。選挙の時だけ住民票を移し投票する人が数多くいる沖縄県では、11月末現在で3万通のマイナンバー通知書が返送されています。

このような実態が明るみになると、国勢調査よりも格段に正確な人口動態が把握されることになり、同時にさまざまな不正の発覚が可能になるのです。

また、この制度が厳格に運用されることで情実が介在する余地がなくなり、県議や市議による口利き政治、利権誘導型の政治が無くなることが予想されます。

この制度の導入により、徴収漏れのあった税金分と経費や無駄の削減で、3兆円ほどの収益が見込まれるとの試算もあり、行革や政治改革にもつながりそうです。


犯罪や不正行為を未然に防ぎ、透明な社会を実現するためにも、円滑なスタートを切っていただきたいと思います。





  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com 
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカ大統領選挙の行方  cu... | トップ | 日本の役割が拡大するCOP21 コ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-11 11:10:51
確かにマイナンバーに対しては、マスコミがいつもネガティブな報道ばかりしている。配達が遅れていることや、根拠の無い人権侵害などをあげています。
マイナンバー制度は役所の無駄な人件費を抑えることもできるし、役所の仕事も早くなってありがたいと思います。
大賛成です。
早くカードが来ないかと楽しみにしています。
裏を見る心がけは大切 (HAKASE(jnkt32))
2015-12-11 12:32:56
今日は。もう以前からかもですが「反対の陰に日共有」の
言葉が良く分る今回貴記事です。
それに沿って考えれば考える程、この言葉の辻褄が合っ
て来るのですから、もう信じて良いレベルでしょう。
マイナンバー制度にしても、表にできない資金面を秘匿
する必要からのものでしょう。
我々国民は、そうした裏の事情も良く観察し、冷静に向き
合って行かなければなりませんね。
Unknown (Unknown)
2015-12-11 14:27:38
マイナンバー導入で、不正受給者が発覚して、納税している国民の不公平感が少なくなるかもしれませんよね。
悪いことができなくなる仕組みは大事だと思いますよ。
Unknown (Unknown)
2015-12-11 17:58:37
マイナンバー

共産党が反対しているので賛成
Unknown (KnowOne)
2015-12-11 18:47:39
在日外国人の脱税が少なくなるとは思えないですね。ヤクザの脱税がマイナンバーでなくなるんですか?もともと納税してないし違法なパチンコもスルーでしょ。高笑いでしょう?
赤紙 (村西栄一)
2015-12-11 23:01:43
事情通の方のお話によると、在庫はマイナンバーの事を赤紙と言って騒いでいるそうです。在庫にとって都合の悪い事は、日本国にとって都合の良い事になります。忘れてはならない事は、在庫は筋金入りの敵性外国人という事実です。
Unknown (Unknown)
2015-12-11 23:33:49
いわゆる「ネットウヨク」は、やっぱり知的レベルが低いんじゃないかと、悲しくなる。
↓      ↓       ↓
・マイナンバー絶対反対
・戦後もう70年近く経つのに、何でもかんでもGHQのせい。正田美智子もCIA工作員
・中韓の暴挙も国際テロも、ユダヤ陰謀論
・アメリカの作った憲法だから改正(中身の問題でしょ?)
・TPPは国体破壊(皇室は関係ないでしょ?また関税オール撤廃なんてどの国も無理、ルール作りだけは日本にとって必要)
…etc.

中道やや右くらいの貴ブログは重宝です。
(贅沢言えば、たまに体制擁護みたいな物足りない日もありますが^^;)
Unknown (Unknown)
2015-12-14 20:31:54
欠陥のない完璧な制度なんて有り得ないと思います。
だから何か起きた時どう対処するのかが問題だと思います。
今まで不正受給していた人は、逮捕される? (あん)
2015-12-16 09:02:23
マイナンバー制度が開始されたら、制度が開始する以前・・・要は過去に不正受給していた人も特定されて、逮捕はあり得るのでしょうか?もし、あり得るなら、どんどん逮捕して欲しい。本当に許せない。本当に働けなくて、生活に困っている人たちの受給制度なのに、悪用する輩は許せない。今まで、一度でも不正受給した奴は、皆、逮捕されれば良いんだ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
日本の黒い霧 (しんぶん【白旗】)
 米財務省は昨日9日元山口組幹部であった後藤忠正の米国内に在る資産凍結と米人との取引停止の制裁を発表した。  2008年山口組六代目から除籍された後藤忠正は伊豆箱根鉄道を ...
中央値 (しんぶん【白旗】)
 歳末の繁忙期に中国人の出稼ぎ労働者を使うとしよう。  念の為、生活費に宛てる所持金をチェックした処、7人は5万円、54人は10万円、19人は6万5千円持っていた。  単純平均 ...