赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

明日の日本、明日の世界を素晴らしいものにするために、真実の言葉を発信して、変革を促していきたいと念願しています。

秘密主義の五輪組織委員会 コラム(194)

2016-10-20 00:00:00 | 政治見解



コラム(194):秘密主義の五輪組織委員会


IOCのバッハ会長までが乗り込まざるを得なかった東京五輪の会場見直し問題、その本質は、五輪組織委員会の密室でことを運ぶ古い時代の体質に、根本的な理由があると考えます。

当ブログは、昨19日、五輪組織委員会宛に、下記の「海の森水上競技場に関する情報の開示」の要望書をFAXかメールでお送りしようと考え、お問い合わせ窓口を探しておりました。しかし、そこには0570で始まる有料の電話番号のみの公開でした。そのため電話で窓口の方にFAX番号をお尋ねしたところ「個人のお問い合わせにはお答えしておりません。ご質問に関してはHP上の『よくある質問』をご覧下さい」との対応でした。

当方としては、「民間人の意見を最初から聞こうともしない組織のあり方が、現在の様々な問題を引き起こしている原因ではないかと思う」旨の発言をいたしましたが、窓口の方は「そういうご意見があったことを申し伝えます」との対応で話が進展せず、FAX番号は聞き出せないままとなりました。


今の時代、どこの官公庁でも開かれた組織作りを目指し、「お問い合わせ窓口」で個人の意見要望を聞くシステムを作っていますが、五輪組織委員会は旧態依然とした前世紀の官僚主義をそのまま引きずっているように感じました。

五輪組織委員会の密閉された空間で談合する体質が、透明性を重視する小池都知事に指弾され、また、圧倒的大多数の国民が小池氏を支持しているという厳然たる事実を、五輪組織委員会は改めて認識しなければならないのではないでしょうか。

--------------------

(送付する予定だった要望書)

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
会長    森 喜朗殿
事務総長 武藤 敏郎殿


要望書

海の森水上競技場に関する情報の開示


東京五輪ボート・カヌーの会場問題は国民的関心事項になっています。とりわけ、「海の森水上競技場」の建設費用を巡っては、当初の本体工費69億円が、現行の491億円と7倍にまで跳ね上がり、さらに、代替地の話が出ると300億円前後に削減する試算を発表するなど、予算にまつわる不信感を国民に生じさせています。

ここに至るまでには、工費を一時は1038億円と15倍にまで予算を膨らませ、IOCの勧告で491億円までに圧縮した経緯があります。また、整備工事の入札は大成建設JVの1企業体のみで99.99%の落札率となっています。

国民の殆どが不快感を示しているのは、なぜ費用が大きく跳ね上がったのかということと、入札が一つの企業体だけであるという点です。要は、誰かが見えないところで利権を専らとして不正を働いているのではないかと感じているからです。

そのような不透明な場所で、アスリートに競技させることは彼らを失望させるだけでなく、五輪の価値を著しく損なわせることになります。
組織委員会は、これらの問題に対して情報を一切開示しておりませんが、利権問題に関して事実無根と断言するのなら、国民が納得するように以下の事項を詳細に説明する義務があると考えます。

―回答事項―


1.海の森水上競技場の決定の経緯(誰が、どこで、いつ、決定したのか)
2.海の森水上競技場の取得方法
3.設計計画の策定の経緯と費用の算出(誰が、どこで、いつ、決定したのか)
4.入札に至るまでの経緯と結果
5.海の森水上競技場の選定、計画、費用算定、計画設計、入札等を担当した部署名、担当者名

 以上、10月25日までに回答していただきたいと思います。


なお、本要望書に関しては、ブログ「赤峰和彦の『 日本と国際社会の真相 』」において公開し、貴団体からの回答についても同様に公開させていただきます。

平成28年10月19日
赤峰和彦



  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com 
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社会の目が厳しくなった理由... | トップ | 電通社員 過労自殺問題の真... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わん)
2016-10-20 05:54:02
パラリンピックのボ-ト競技

対象障害

肢体不自由(上下肢障害)
視覚障害
※2016年リオデジャネイロ大会時点

波、風、騒音は大丈夫なんですかねぇ?健常者のためだけの五輪なんですね。
バッハ会長は (井川)
2016-10-20 08:01:33
バッハが森側であったことに大変呆れております。

赤峰さんがお書きになったように、
組織委員会が不透明であり、
異常な落札率であることや、
利権がらみで国民が怒り心頭であることを
そもそもバッハはご存じなのでしょうか。
あのバッハの態度は理解に苦しみます。

五輪は東京都が主催であり、
当然のことながら4者会議の主導は小池知事です。
なのに「(4者会議では)だれが主導というわけではない」
というバッハのお粗末な回答。
バッハは組織委員会を訪問後、
今度は五輪に1円も出資しない政府を訪れ、
野球とソフトの復興五輪を訴えた。
都知事が発言した復興五輪には反応せずに。

野球とソフトは被災地、
だからボートは東京で、という腹でしょうか。
絶対に民意の大きな反動が来ると思います。
もちろん民意は小池派です。
Unknown (Unknown)
2016-10-20 08:36:36
バッハ会長は、予定通り金が入らなくなりそうで、慌てて来日ですか、バッハッハ!
Unknown (Unknown)
2016-10-20 19:16:34
バッハは怪しい

みんなにいい顔しているのは、もらう物もらっちゃったから?
組織委が闇 (Unknown)
2016-10-20 19:19:25
オリンピック組織委が一番不透明だと思います。
私も赤峰先生のようにお電話してみましたが、不親切で誠実ではありませんでした。迷惑そうな感じでした。
早く闇を暴いてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL