赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

明日の日本、明日の世界を素晴らしいものにするために、真実の言葉を発信して、変革を促していきたいと念願しています。

政党の未来(最終回)都民ファーストの会 コラム(223)

2017-05-20 11:20:27 | 政治見解



コラム(223):政党の未来(最終回) 都民ファーストの会



東京都の地域政党として発足した都民ファーストは、これからの時代の政党として注目しなければならないと思います。


評論家は既成概念での視点を捨てよ

かつて、新自由クラブ、日本新党などの新党ブームがありましたが、一世を風靡しながらいつのまにか政界から消え去っていきました。小池都知事と都民ファーストの会に対して、同様の運命をたどると見ている評論家たちを見かけますが、彼らの視点は過去の経験則の延長線上で判断した表層的な見方でしかありません。

かつての新党ブームは、自民党に対するアンチテーゼとして設立したもので、自民党に対する対立軸としての存在でしかありませんでした。その思考の枠組から抜け出せない人たちが、「小池劇場は対立を煽ってばかりいる」と批判しています。

こうした旧態依然の論評が日本の政治風土の改革を遅らせている要因になっているのです。


変化への拒絶は既得権益への執着から

自民党に限らず、野党でも、新しい価値観や状況の変化に拒絶反応を示します。彼らには既得権益が奪われる恐怖心があるからです。70年経っても憲法改正を反対するのは、既得権益を奪われることに抵抗しているのです。

しかし、変化は世界的な規模で起きており、あらゆる事柄に重大な影響を及ぼす形となってあらわれています。しかも、主義主張や古くさい意識が、問題解決への大きな障害になっています。あいかわらず多くの政治家は、過去の延長線上で物事を考えようとしているのです。


政治家に求められる条件


政治家には少なくとも三つの資質が求められると思います。第一は、国家と国民をどのような方向に導いていくかのヴィジョンを持っているか。第二が、国民が抱いている様々な不安を払拭させ、希望をもって生きられる政策を提起し、実行することができるか。第三に、現実の変化に対応すること。すなわち、状況の変化に対しては、敢然と立ち向かう勇気があるか、ということです。

安倍総理や小池都知事の支持率が高止まっているのは、この三つの資質に基づいて行動していることを国民が理解しているからです。


小池都知事が登場した理由

政治とは、現状の問題点を見極め、解決のための方策を提示し、人々の共感を得て社会のエネルギーを結集することに尽きます。小池氏は都知事選で、都民にとって暮らしやすい、働きやすい、子育てのしやすい都市の構築を訴えました。さらに、密室で繰り広げられていた都政の透明化を図り、都政への信頼回復、都民のための都政を取り戻そうと訴えました。

既得権益にしがみついた政治家を一掃するとの小池氏の決意と信念が都民の心を揺り動かし、圧勝の原動力となったのは記憶に新しいところです。小池都知事に投票した人たちは、既得権益にしがみついている自民党の体質を嫌っている人たちです。つまり、保守、革新に関係なく、都民や国民の幸福のために活動してくれる小池都知事の大義に共感して支持しているのです。


都民ファーストの会は当初の信念を堅持せよ

都民ファーストの会は既成政党や従来のしがらみと決別しようとする強い意思を持っていると思います。

「左翼と政策協定を結んだからけしからん」とか、「民進党出身者を受け入れたからけしからん」と批判している人々は、既得権益にしがみついている人びとです。

今まで伏せられていた事実、嘘で封印されていた真実、検証の手が届かなかった事柄などが次々と明るみになり、真実が求められるのが今の時代精神です。

そのため、既成の政治家や政党のエゴイスティックな主張が通用しなくなりました。都民ファーストの会の候補者は、以前の党派に関わらず、都民の幸福のために活動すると決意しています。

また、小池都知事に投票した人たちは都議選では必然的に都民ファーストの会に投票します。小池氏の都政改革に共鳴した気持ちを自己否定したくないからです。

都民ファーストの会は既成の政党とは作られ方が基本的に違い、政党という形や政党のエゴにとらわれず、「都民のための政治をやりたい」と願う集団なのです。この信念は今後も堅持していただきたいと思います。


国民が求めているのは透明な政治


都議選は豊洲問題が争点の一つです。自民党都連は「豊洲を争点にしてはならない」と主張していますが、争点にされては困る事情があるから騒いでいるのです。安全対策が不十分な結果を残し、当初の2.6倍もの莫大な支出となった背景には、自民党都議団の大半が絡んだ利権問題が存在するからです。(参照 『豊洲利権に関わった人びと』

都議会百条委員会では、都議の仕事能力が低く、利権問題まで踏み込めませんでした。しかし、都民ファーストの会の大量当選で、既得権益にしがみつく都議会議員や業界関係者、都庁の一部職員の不都合な事柄が露呈してくると思われます。それは都民にとっては幸いなことなのです。

すでに、都民は、昨年の都知事選以降、「○○党だから、△△の後継者だから投票する」という選択肢ではなく、東京都の発展のために働いてくれる人は誰なのかを見極めるようになりました。7月2日の都議選でも同様の選択基準になることは明らかです。


こうした都民の意識変化の流れは必然的に国政に向かっていきます。都議選を契機に、中央政界の浄化が始まり、国会議員や国家の役に立たない政党が淘汰されると思います。

都民ファーストの会の存在は国政の浄化や質の高い議員誕生を促す起爆剤になり、国民にとって望ましい政治の姿が現出すると思います。

以上、今回は三つの政党に絞り、政党の未来について述べましたが、政治家と政党は結党の原点に立ち返り、国家と国民のために一層、精励することが強く求められていることを強く自覚していただきたいと思います。(了)




  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com 
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz
ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  【速報】北朝鮮ミサイル発射... | トップ | 島国・英国のテロ事件は他人... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当初の信念 (桑口和利)
2017-05-20 11:39:21
先生の仰る通り、当初の信念を堅持して頂きたいと思います。現在、小池都知事は共産党、生活者ネット、元民進(隠れ民進)の左翼に抱き着かれておりますが、上手く抱き参らせる様に切に願っております。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 14:54:08
先生のブログは勉強になるし賛同しますが、都民ファースト贔屓だけは疑問に感じます。私は小池都知事個人は昔から外交官安全保障政策は支持してましたし、既得権得になどなにもない、いち都民です。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 16:28:08
都民ファースト→都民の生活が第一→拡大すると、国民の生活が第一。さて、どの都民が第一なんでしょうね。
Unknown (Unknown)
2017-05-20 17:11:27
都民ファーストを使って、政治家の資質について書かれたのは、今どきタイムリーですね。それだけ他の政党が堕落したり頼りにならないということですか。
いつかこんな資質を備えた政治家たちが活躍してくれる日を待ち望んでいますよ。
フラフラ (渡り鳥)
2017-05-20 17:25:04
>国民が求めているのは透明な政治
豊洲問題の何処が透明?
五輪問題
決断出来ない政治では?
素直に認識改められた方が良いのでは?
小池都知事の正念場 (HAKASE(jnkt32))
2017-05-20 21:43:46
今晩は。恐れながら、今回ばかりは貴見解は、やや理想論かなとも心得ます。

小池都知事と都民ファーストの会が、初志を通す事ができれば良いですが、

豊洲新市場問題にも現れている様に、これまでの都政のねじれや淀みは、一筋縄では行かない様に感じます。

安倍政権が、憲法改正への道造りを確かなものにすれば良い様に、
小池都知事と都民ファーストの会も、都政を改めるきっかけを作る事で十分な気もしますが。
Unknown (Unknown)
2017-05-21 05:01:47
百合子ちゃんファーストの偽装団体に未来はない。
反既得権益はただ、既得権益を持ってなかっただけの事ではないか。
権力を握った後には新たな既得権益を生み、それにしがみ付くのが見え見えだ。
ただ、今の醜い自民党都連主導の都政からの脱却は必定であり、その対立軸としてのみ存在価値がある。
しかし、その意味でも百合子ちゃんファーストは行き過ぎており、もう存在価値さえなくなってしまったようである。
もう過去のあだ花となり果ててしまっているのでは?

Unknown (Unknown)
2017-05-21 06:56:03
アントニオ猪木氏から金を盗んだと訴えられてる方はどんな人物なのでしょうか?
Unknown (Unknown)
2017-05-21 08:36:46
小池知事は単に共産党が言い続けていた政策に乗っかっているだけで、都民のことを考えていないのは明白。

都民ファーストも結局は民心を失った民進党などの既存野党を取り込む形でしか候補者を擁立できない。つまり、キチンとした理想をもって都政に参加しようとしている候補者を立てるのではなく、選挙協力の互助会に過ぎないのは明白。

かつてのマスコミに踊らされて、民主党がバカ勝ちして、日本が多大な犠牲を負ったことが思い出させる。
Unknown (Unknown)
2017-05-21 08:39:30
先生の主張は至極もっともなご意見で、本来あるべきすがであり、理想です。

しかしながら、実際には当事者が主張ばかりでそんな気概もなく期待だけで選んで、民主党政権の二の舞になるのはゴメンです。

事実、先生の期待とは裏腹に蓮舫や山尾の体たらくには目もあてられません。
Unknown (Unknown)
2017-05-21 08:55:20
自民党工作員はご苦労である。利権を守るために邪魔者を徹底的に叩き潰せ。
Unknown (Unknown)
2017-05-21 09:01:06
小池さんに期待してるからこそ、ちょっと違うんじゃない?って意見も必要では?
否定的な意見すべて自民党の工作員とレッテル貼りされるのは心外ですなぁ。
Unknown (Unknown)
2017-05-21 10:07:26
慌てて反論してるなぁ
Unknown (Unknown)
2017-05-21 18:50:39
プクちゃん
Unknown (Unknown)
2017-05-21 20:56:08
やっぱり、民進党には、こうでなくっちゃと思えるような、無能なばかでいて欲しい。
Unknown (Unknown)
2017-05-22 00:30:40
小池氏の言動を見ていると、ただ単に「いかに自分の名声を高くするか」ということしか考えていないように見受けます。別に国民・都民のことを思って、というわけではありません。政党の渡り鳥をしているのも、まさにその性格によるものだと思っています。

豊洲問題や五輪問題についても、「ここで騒げば自分の名声を上げられるのではないか」 と思って行動したものの、内情を十分把握できておらず十分な対案の検討を行っていなかったことから、その後はグダグダですよね。

あのまま舛添さんが続けるのも、ほかの候補者になるのも問題でしたから、消極的に選択されましたが、その程度の方だと思います。

でも今後は、可能であれば日本・東京の利益を考え行動をしてほしいです。
Unknown (Unknown)
2017-05-22 00:47:58
事実、共産党・生活者ネットと手を組んでる事がすべてだと思います。

私は都議会版野党4党が都議会を掌握し、決まらない政治になる事を危惧してます。
Unknown (Unknown)
2017-05-22 01:12:35
烏合の集になりつつある都民ファーストに熱を上げるのは結構ですが、豊洲問題でダラダラ時間稼ぎしか出来ない無能の小池百合子のバケの顔が剥がれる日もそう遠くなさそうですね。

オリンピック主催者の自覚もないのに都政に居座る不幸は、都民ならずとも日本国民が負うことは納得いきませんがね。
Unknown (Unknown)
2017-05-22 06:17:53
小池さんって、感じのいい小沢って感じですね!
Unknown (Unknown)
2017-05-22 12:23:12
まあ、都民ファーストは民進党で出馬したのでは旗色の悪い議員たちの単なる受け皿としてしか機能してないね。
残念です。 (Unknown)
2017-05-23 11:23:55
小池さんが良くて、素晴らしいなぁと思って票を入れました。東京都に相応しいと、いずれは総理大臣になるかな?と喜んでいましたが、何かが変わってきました。知事の椅子に座ると何かに憑依されるのでしょうか?
最近の小池さんにガッカリです。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 13:48:20
まぁ最終判断は、都議選報道で朝日新聞が褒めれば駄目で、叩けば良しでしょう。
消去法 (hiro)
2017-05-23 18:24:26
消去法で小池氏に投票しました。
私に葉それしか選択肢が無かったので

でもいくらなんでも「東京・生活者ネットワーク」との政策協定や選挙協力は無いでしょう。
そして民進党からの鞍替えが多数・・・
候補者みたら森愛氏など、酷すぎるよ。

いくら過半数が欲しいからってこれでは左翼に乗っ取られたも同じ。

もうガッカリして何も言えない、せめて自民党を離党して欲しい。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 19:19:55
中核派のフロント組織、生活者ネットワークと組んだ時点で小池はアウトです。
Unknown (Unknown)
2017-05-23 20:30:42
小泉さんとつながってるから、自民の補完勢力ですよ。
アカを取り込んで飼い殺すのが目的です。
Unknown (Unknown)
2017-06-01 22:33:47
小池あげの人達がカルトにしか見えない。
小泉も関係ない。自民もどうでもいい。
Unknown (Unknown)
2017-06-02 04:50:55
小池とか都民Fとか支持率そんなにないよ。世論調査はフェイクだと思う。
Unknown (Unknown)
2017-06-03 06:46:58
民主党政権を「小沢や鳩山は元自民党だから大丈夫だ」と言ってた人と、小池知事を「小泉と繋がってるから自民別動隊だ」と言う人がよく似てる。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL